「没入型」テーマパークが続々オープンへ USJも新エリアを準備 狙いは外国人観光客
日テレNEWS
進化したテーマパークの開業の発表が相次いでいます。5日に発表されたのは、東京・お台場に来年春にオープンする新しいテーマパークです。注目されている“没入型”テーマパークということです。今、外国人観光客をいかにして呼び込むかが重要となっているテーマパーク。新たな施設は、世界と戦える新しいエンターテインメントになるのか、詳しく解説します。
■来年春にお台場に登場 “没入型”テーマパーク
去年、営業を終了した東京・お台場の商業施設、ヴィーナスフォート。その建物を活用し、来年春、新しいテーマパークが登場します。 運営する「刀」 森岡毅代表取締役CEO 「イマーシブ体験をテーマにした新しいテーマパークの提案」 パーク名は、「イマーシブ・フォート東京」。イマーシブ。つまり、“没入型”の体験ができるテーマパークだといいます。参加者の行動次第で様々な物語の体験ができるというのです。 運営する「刀」 森岡毅代表取締役CEO 「100人が体験したら100通りの体験になります」 イマーシブ、つまり“没入型”のテーマパークが、エンターテインメント業界で注目されています。空間全体が物語のテーマに基づいてつくられていて、観客は登場人物として様々な体験ができるというものです。 イマーシブ・フォート東京では、例えば、次のような没入体験ができるとみられています。 パーク内に足を踏み入れると、そこには町並みが再現されていて、その中でキャストや他の参加者に突然、「捜査に参加してくれ!」などと話しかけられます。そして、その後の参加者の行動や受け答え次第で、物語の内容が変わっていくため、何度行ってもその都度楽しめて、1人として同じ体験がない、新しいテーマパークだといいます。
レジャー産業に詳しい桜美林大学の山口有次教授によると、「“没入型”のエンターテインメントは世界的に人気が高まっていて、施設にとっては、付加価値があがるため料金をあげることができる。客単価がアップし利益を増やすことが期待できる」ということです。 また、運営会社としても「世界と戦える新しいエンターテインメント。外国人観光客がこの施設を目的に「日本に来たい!」と思ってほしい」と話していました。