3930万円の新型マクラーレン750Sが“一流のスーパーカー”であるワケとは? 唯一無二の華麗な走りに日本で迫る
マクラーレンの新型「750S」が日本に上陸した! サーキットをテストドライブした小川フミオがリポートする。 【写真を見る】新型750Sの内外装を徹底チェック!!!(75枚)
有機的で美しい
ついに! という感じでマクラーレンのスーパーカー、750Sが日本に上陸した。2023年8月に発表され、ジャーナリストとしてハンドルを握れたのが、2024年1月終わり。すばらしく良くなっていて感動的な出来だ。 新型750Sは、ちょっとマクラーレンに詳しいかたならご賢察のとおり、従来の「720S」からの進化版だ。出力が従来の720psから750ps(552kW)に上がるとともに、車体が30kg軽量化。車体デザインも見直され、空力特性も向上しているのがセリングポイントだ。 自然物の美しさにインスピレーションを受けたボディデザイン。マクラーレンは有機的で美しいスタイルを、そう表現してきた。最新のヘッドオブデザインはベントレーから招いたので、今後コンセプトは変わるかもしれないが、なにはともあれ、750Sの内外装のスペシャルな雰囲気は街中でもかなり映える。 しかも、私が750Sに乗った場所がすごい。プライベートドライビングクラブを標榜し、千葉・南房総市に2023年7月にオープンした「THE MAGARIGAWA CLUB」。高低差のある地形を活かした3.5kmのコースで、スーパーがいくつも頭につくようなスポーツカーを走らせることができる。 出力が30ps、トルクが30Nm増え、トレッドは6mm拡大、ダンパーは高性能のツインバルブ式に、最終減速比は15%、ローギーアード化されたのが750Sだ。エンジン回転を上で保って走行できるように設定された。 750Sとはどんなクルマなのか……テストドライブさせてもらうには、実にふさわしい環境だ。走りに自信のあるスポーツカーのメーカーにとって、今、THE MAGARIGAWA CLUBは注目のコースのようだ。 750Sの印象はというと、素晴らしいという言葉がすべてを表現している。もとフェラーリのCTOで、2022年7月からマクラーレンに転職したミシャエル・ライターズCEOは、「最高だと認識されているモデルをさらに良いものにした」と、している。なるほどなぁと思う出来映えだった。 基本的なフォルムは720Sから引き継ぎ、ホイールベースは2670mmと不変だが、ボディ全長は26mm伸びて4569mmになった。 たしかに、フロントエアダムの形状を含めてテールのデザインも変更され、見た目からしていかにも空力が向上していそうだ。でも、そんなに変わったかなぁ、と、思いながらドライブしたら、もう、びっくりするほど進化していた。