70年代日産末っ子のレーシースタイル・おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 昭和47年式E10チェリー X-1 ~G-ワークス 2010年9月号より~
様々な国産旧車の記事や情報を満載の『G-ワークス』誌で過去に紹介した旧車を紹介! ぜひともみんなの旧車イジリの参考にしてほしいぞ!! 【他の写真を見る】チェリーのレーシーな内外を見よ! 【おれの街のクルマ自慢!!】 全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー。 イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!! G-ワークス 2010年9月号掲載
当時物純正レース用パーツ満載!
状態が良いボディに希少な当時物の純正レース用パーツを惜し気もなく使用した、贅沢な1台。 チェリーといったらやっぱりこのリヤビュー。テールレンズは流用部品の代名詞だから希少価値も高い。 ホイールは前後ハヤシレーシング13インチで、前6J後6.5J。足回りは前後共、当時物の日産純正レース用を組む 内装 外装と同色に塗られた室内は、5点式ロールバーや4点式シートベルトの装着など、かなりレーシーな雰囲気。追加メーターは大森の水温計と油圧計。サーキットにも行くのでヘルメットも常備する 定番のつり輪も忘れない。こういった雰囲気作りも大切 エンジン エンジンは当時物の日産純正スポーツキットで1.3リッターにボアアップ。74度カムやビッグバルブも装着し、クランクにも手を加えたフルチューン仕様。キャブはソレックスの44φをセレクト
G-WORKS編集部
【関連記事】
- 日産初のFF車「チェリー」が採用した、エンジンの下にトランスミッションを配置する“イシゴニス式FF”とは?【歴史に残るクルマと技術037】
- チェリーの後継、日産「パルサー(N10型)」が欧州のコンパクト市場を意識し94.5万円~で登場【今日は何の日?5月29日】
- シブい外観と新しい心臓の510|おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 |昭和45年式510ブルーバード
- 正統×革新をバランスさせるハコスカ|おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 |昭和47年式KGC10スカイライン
- 走りのオーラが滲むSR搭載左ハンの510ブル |おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 |昭和46年式 PL510ブルーバード