ヤマハ「XSR900」もマルボロ(っぽい)カラーに! ブラックも新色でXSR900 GPと同時発売
価格据え置きでカラバリ刷新!
ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するヘリテイジスポーツ「XSR900」のカラーバリエーションを刷新し、2024年モデルとして5月20日に発売すると発表した。こちらも白×赤が初登場したが、足元にゴールドホイールを履くなど細部が異なっている。 【写真】ヤマハ「XSR900」の全カラーバリエーション
MT-09ベースのネオレトロ!
ブランニューモデルXSR900 GPの登場と同時に、ネイキッド仕様のXSR900にも最新カラーが登場した! こちらは白×赤に金の足まわりを備えたシルキーホワイトと、全身を黒で締めたブラックメタリックXの2色。ともにニューカラーだ。 XSR900は、3気筒モデル『MT-09』をベースとしたヘリテイジスポーツで、スイングアームの延長や低めのライディングポジションなど、単なるスタイリングチェンジにとどまらない専用ディテールが与えられている。 バーエンドミラーやブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダー、専用セッティングのフルアジャスタブル倒立フロントフォークといった充実の装備を誇り、トラクションコントロールシステムやスライドコントロールシステム、リフトコントロールシステム、ブレーキコントロールなど最新の各種電子制御のほか、クルーズコントロールも標準装備。クイックシフターは加減速時のどちらでもシフトアップ/ダウンできる第3世代だ。 3つの吸気ダクトによる音圧チューニングや、トルク感のある排気音が特徴の左右シンメトリーのテールパイプなど、サウンドにこだわるのもヤマハ流だ。 アシスト&スリッパークラッチやスピンフォージドホイール、デルタボックススタイルのCFダイキャストフレームと専用リヤフレームなど、軽快な走りを演出する装備も。メーターは3.5インチと敢えて小型のTFTディスプレイとし、回転数に応じて色が変化するデジタルバータコメーター、燃料計、平均燃費、水温計、外気温計、シフトインジケーターなどを備える。 価格は2023年モデルから据え置きの125万4000円、発売日はGPと同じ5月20日だ。