足長クロスオーバーのスズキ「GSX-S1000GX」が欧州で鮮烈デビュー!【ミラノショー速報】
イタリアのミラノで11月7日から開幕されている世界最大級2輪車ショーのEICMA 2023で、スズキは2024年のブランニューモデルとなる「GSX-S1000GX」を初公開。GSX-S1000GTをベースに開発された、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーモデルで、スズキ量産2輪車では初めて電子制御サスペンションも採用しているぞ! 【この記事の写真をまとめて見る(24点)】足長クロスオーバーのスズキ「GSX-S1000GX」が欧州で鮮烈デビュー!
まとまりのあるルックスの新型クロスオーバーに
EICMA 2023(ミラノショー)のプレスデー初日となった11月7日に世界初公開されたスズキの「GSX-S1000GX」は、2023年12月から欧米を中心に全世界で順次発売が開始されるブランニューモデルだ。開発ベースとなっているのはGSX-S1000GT。こちらはネイキッドスポーツのGSX-S1000に仕様変更を加えたフルカウルスポーツツアラーで、GXはプラットフォーム展開による新たなGSX-S1000ファミリーの1台ということになる。 名機と謳われた2005~2006年型のGSX-R1000をルーツとする998cc水冷並列4気筒エンジンは、シリーズ共通。欧州仕様のスペックは排気量999ccで最高出力152馬力/最大トルク10.8kgf-mとなっていて、日本仕様と数値は異なるが、これは計測方法や表記の違いによるもので、日本でGXが発売される際には、GSX-S1000やGTと同じく998ccで150馬力/10.7kgf-mとなるはずだ。 高剛性のアルミ製ツインスパーフレームや、2012年型GSX-R1000から譲り受けたアルミ製スイングアームなども、基本設計はシリーズで共用。GXも前後17インチホイールを履き、ホイールデザインやタイヤサイズ(フロント120/70ZR17/リヤ190/50ZR17)を含めてシリーズ他機種と同じだ。ただし、後述する前後サスペンションはGX専用仕様。またシートレールは、荷物の積載やタンデムを考慮した強化バージョンとなっており、写真から判断する限りはGTからそのまま譲り受けていると思われる。 外装類は、フロントフェンダー/テールカウル/エンジンサイドカバーなどをGSX-S1000またはGTから流用しながら、フロントカウルを新設計。燃料タンクや縦2灯配置で六角形モノフォーカスタイプLEDヘッドライトの本体などもシリーズ共通だが、全体のスタイリングイメージは大きく異なる。まるで最初からこういうモデルだったかのように仕上げてあるところが秀逸だ!