市川染五郞が演じる光源氏を撮り下ろし!共演した坂東玉三郎とのエピソードも公開
江戸時代の初期に“傾奇者(かぶきもの)”たちが歌舞伎の原型を創り上げたように、令和の時代も花形歌舞伎俳優たちが歌舞伎の未来のために奮闘している。そんな彼らの歌舞伎に対する熱い思いを、舞台での美しい姿を切り取った撮り下ろし写真とともにお届けする。ナビゲーターは歌舞伎案内人、山下シオン 写真多数!市川染五郞が演じる美しき光源氏
平安時代に紫式部が綴った日本最古の長編小説『源氏物語』は、日本が世界に誇る名作で、歌舞伎でもさまざまな視点で上演されてきた。今回は五十四帖ある物語の中から、「六条御息所の巻」と題して、主人公の光源氏と、知性と品格を兼ね備えた年上の愛人、六条御息所を中心にしつつ、御息所の怨念に悩まされる正妻の葵の上の思いなどが描かれている。六条御息所を坂東玉三郎さん、葵の上を中村時蔵さん、そして光源氏は市川染五郎さんが演じる。大ベテランの俳優と次世代を担う花形俳優の共演には、大きな注目が集まっている。玉三郎さんを相手役に演じる染五郎さんに、その心境について伺った。 ──今年はNHK大河ドラマ『光る君へ』が放映されていることから『源氏物語』に関心を持つ方も増えているようですが、染五郎さんはいかがでしたか? 染五郎:今回、光源氏を演らせていただくにあたって、いろいろと調べているところです。幻想的な世界観がすごく好きですし、人物の描写が細かく描かれていて、現代の人にも共感できる要素があるのかなということは、なんとなく思っていました。 ──光源氏を演じることになった率直な気持ちをお聞かせください。 染五郎:一度は演じてみたい人物だとは以前から思っていましたが、まさか10代のうちに演らせていただけるとは思っていなかったので、お声がけいただいた時は、とても驚きました。それと同時に、光源氏という役に、ついに巡り会えたような嬉しさもありました。 演じてみたかったのは、物語自体の世界観に興味があったことや平安装束を綺麗に着こなしてみたいという思いがあったからです。スチール撮影の際に、装束を初めて着させていただきましたが、やはり着こなしづらいものなのだと実感しました。とてもゆったりしているのですが、シワが出ないようにピタッと着なければなりません。袖丈も腕よりも長いので、袖口の内側を手で握って持つのが平安装束の着方なのですが、ぐしゃっと握ってしまうと下品に見えてしまいますし、美しく扱うことがなかなか難しいと思いました。 ──特別ビジュアルの光源氏と六条御息所がとても素敵ですが、撮影時のエピソードがあれば教えてください。 染五郎:僕自身も玉三郎のおじ様が過去になさった時のお写真などを拝見して、それを参考にイメージしていたものもあったのですが、玉三郎のおじ様が顔(化粧)をする前に楽屋に来てくださって、光源氏の顔のイメージを伝えてくださいました。そして撮影の時は、目線のことや衣裳の扱い方なども細かく教えていただきました。 出来上がったポスターを見て思ったのは、玉三郎のおじ様がなさる六条御息所は、芝居の中では生き霊になって葵の上を呪うわけですが、写真では仲睦まじく写っているんです。きっとあの二人の姿が六条御息所の理想の絵なのではないかと、自分なりに解釈しました。 ──今回の『源氏物語』ではどんな光源氏を描こうと思いますか? 染五郎:自分がまだ10代だということもあって、自分の若さをそのまま出せればいいなと思います。また、男としての大らかさも出せたらいいなとも思っています。シャープな感じを極力削って、角のない柔らかい人物を創り上げたいです。 ──玉三郎さんと共演することには、どんな期待をされていますか? 染五郎:玉三郎のおじ様とは9月の秀山祭でも『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』でご一緒させていただき、主に声の出し方の技術的なところや義太夫狂言の根本的なところを教えていただきました。『妹背山婦女庭訓』は古典の義太夫狂言で、台詞回しや間の取り方があるので、そういう決まっている台詞にどのようにして気持ちを乗せていくかが大切です。気持ちがしっかりとできていても、それが古典の表現に乗らなければ古典歌舞伎として成立しないので、それが難しかったです。今回の『源氏物語』は新作なので表現方法など、感覚的に違うと思うので、また新たにいろいろなことを教えていただけるのがとても楽しみです。 発声法としては、喉の奥の方をきちんと開けるとか、口の中の空間を意識して響かせるように声を発するとか、これまでも自分なりに意識しているつもりでしたが、玉三郎のおじ様のご指導は今までに経験したことがなくて、新鮮でした。床に寝そべって台詞をいうとか、身体をぶらぶら揺らして、脱力して声を出すとか。このご指導のおかげで自分でもわかるほど、出す声が変わったと思います。 これまでご一緒する機会があまりなかったので、僕の恋人役を演じる日が来るとは思わなかったと玉三郎のおじ様もおっしゃっていました。おじ様の中では僕のイメージが小さい頃のまま止まっていたそうです。僕自身もご一緒できるとは思っていなかったので、このひと月はおじ様に食らいついていきたいと思います。 ──初日を迎えて 10月10日に電話で取材 実際に舞台に立つことで、どんなことを実感されていますか? 染五郎:今回は、舞台に几帳が置かれているだけという抽象的なセットで、盆(廻り舞台)を回すくらいしか変化はありません。ですから情景やシチュエーションをお客様の想像に委ねているので、そこに難しさがあることを舞台に立ってみて実感しました。 玉三郎のおじ様からは、初日が開いてからも、声の出し方など、今までの僕が経験したことのない角度からの視点でいろいろと教わっています。光源氏は、架空の人物とはいえ、日本人の中には根付いている人なので、新作ではありますが、ゼロから創れる役ではありません。おじ様からも「台詞劇ではあるけれども、時代物を意識して演じた方が良い」と教わりました。 ──葵の上を演じる中村時蔵さんとの共演にはどんなことを感じていますか? 染五郎:時蔵のお兄さんは演じる人物を一つ一つ丁寧に積み重ねて創っていらっしゃることをすごく感じていたのですが、今回の舞台でもそうして創り上げた本当の葵の上としていてくださいます。当たり前のことをとても自然になさっているところがすごいと思いました。僕が言うのもおこがましいですが、その葵の上がいてくださると、僕自身も光源氏としていやすいので、毎日すごいなと思いつつ、ありがたいです。 ──染五郎さんは普段から舞台にいるご自身を俯瞰して見ていらっしゃるとのことですが、光源氏はご自身の目にどのように映っていますか? 染五郎: どんな役でも客観的に見て、自分自身を分析していかないと成長できないと思っているので、そこは変わらず、いつものように自分を俯瞰しています。 今回は登場の仕方がすごく怖いです。お客様をじらして、じらして、幕が開いてから30分ぐらい経って光源氏はやっと出てきますが、それがすごく得だと思うと同時に怖さも感じています。お客様が待ちに待ったという空気の中に出ていくわけですから。そういう意味でもお客様のイメージの中にある光源氏像に、100パーセントハマっている人物として出ていかなければならないことへの恐れかもしれません。 市川染五郎(ICHIKAWA SOMEGORO) 東京都生まれ。父は松本幸四郎。祖父は松本白鸚。2007年6月歌舞伎座『侠客春雨傘』の高麗屋齋吉で、本名の藤間齋(ふじま・いつき)の名で初お目見得。09年6月歌舞伎座『門出祝寿連獅子(かどんでいおうことぶきれんじし)』の童後に孫獅子の精で四代目松本金太郎を名のり初舞台。18年1・2月歌舞伎座で八代目市川染五郎を襲名。