いま日本で一番高いクルマって…どれ?? 2000万円超は当たり前! 国産高額車トップ7
高級車というと、輸入車をイメージしがちですが、昨今は国産車においても、2000万円を超えるクルマがいくつかあります。国産メーカー車のうち、カタログに掲載されている車両本体価格が高い7車種をピックアップしてみました。 【画像ギャラリー】高級車=輸入車は古い!!国産車における高額ランキングTOP7(25枚) 文:吉川賢一/写真:LEXUS、TOYOTA、NISSAN
7位 レクサス RC Fパフォーマンスパッケージ (税込1455万円)
国産ラグジュアリーメーカーであるレクサスの中でも、レーシングスピリットに溢れる「F」の名がつけられている「RC F」。5.0L V8自然吸気エンジンに8速SPDSを組み合わせた後輪駆動車というスパルタンなスペックのRC Fの価格帯は、税込1058~1455万円。なかでも、「パフォーマンスパッケージ」グレードがもっとも高額となります。 SUPER GTやデイトナなどのモータースポーツ技術からフィードバックした、CFRPパーツやカーボンセラミックブレーキ、チタンマフラーといった軽量アイテムを投入し、従来型比で約70kgも軽量化されているそう。専用カーボンリヤウィング(固定式)は、標準車用のアクティブリヤウィング以上のハイダウンフォースとロードラッグを実現しているとのことで、高速走行での安定感と高速域の伸びが感じられる、まさに究極のパッケージとなっています。
6位レクサス LC500コンバーチブル(税込1533万円)
おおらかなボディサイズにハイパワーユニットを組み合わせたフラグシップクーペである「LC」。3.5L V6エンジン+ハイブリッドのLC500hと、5リッターV8自然吸気エンジンを積んだLC500の2種類が用意されており、価格帯は、税込1400~1550万円。なかでも、「LC500コンバーチブル」がもっとも高額なグレードです。 吸気音をキャビン内に共鳴させるサウンドジェネレーターや、より迫力のある排気音を演出する外装バルブをクーペと同様に採用しており、V8エンジンの官能サウンドをオープンエアで存分に楽しめるのが、LC500コンバーチブルの魅力です。