新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
プリンス自動車が日産に吸収された頃、水面下で市販化が進められていたのがチェリーだ。プリンス開発陣の意地が注ぎ込まれた日産初の前輪駆動かつホットハッチの源流となったX-1Rをプリウス武井が全開試乗する!! 【画像ギャラリー】星野一義の名を世に知らしめた昭和の名車・日産 チェリーX-1Rに試乗!!(27枚) ※本稿は2024年4月のものです 文:プリウス武井/写真:小林邦寿/車両協力:プリンスガレージかとり 初出:『ベストカー』2024年5月10日号
■まさに激レア!!ワンオーナー&ノーマル仕様の昭和の名車
また昭和の名車に出会うことができた。50年前の個体にもかかわらずワンオーナーのノーマル車。走行距離は何と実走で5万km。自動車整備工場の社長が長年所有していた車両とのこと。オリジナルを色濃く残すX-1Rを桜の花の咲く季節に試乗できることに感謝しかない。 車名の「チェリー」は文字どおり「桜」という意味。日本を代表する花の名前とすることで多くのユーザーに受け入れてもらいたいという気持ちで名付けられた。 そのため製造コストがかかるリア駆動からフロント駆動にすることで車両価格を抑える必要があった。日産自動車初のFF車の開発は、プリンス自動車時代の技術陣が担当。いくつもの課題を知恵と工夫でクリアし新車価格63万円台の低価格で提供できる大衆車としてデビューした。 チェリーは、ハコスカ同様、プリンス時代の技術者の情熱が注ぎ込まれている。型式にPが入るのはプリンスへの敬意と言ってもいい。 そんなチェリーシリーズで最も人気があるのが、1973年3月に発売されたX-1Rだ。市販車にしてレーシングカーをイメージさせるオーバーフェンダーを標準装備したデザインは特別だった。 尖った走りにふさわしいハードなサスペンションと軽い車両重量のメリットを活かしたポテンシャルは多くのドライバーを魅了した。個人的には私のヒーロー、元祖・日本一速い男「星野一義さん」のイメージがとても強い。 当時、四輪レースではFRが圧倒的に有利だったにもかかわらず、FFのデメリットをものともせず走る雄姿はとてもカッコよかった。「タックイン」というFF駆動を旋回させる技を知ったのは、星野さんのドライビングからだ。 今回、紹介する個体は、千葉県香取市のプリンスガレージかとりが所有している販売車。初代チェリーの集大成的なX-1Rは、今、どんな走りを見せてくれるのか偽りのないインプレッションレポートをお届けしたい。