【アン ミカ】女性をエンパワーメントする彼女の「世界を視野に入れた今後の壮大な計画」とは?
「白って200色あんねん」など、これまで数々の名言を残してきたアン ミカさん。世の女性に元気を与えるために多方面で活躍するアン ミカさんが計画している今後のプランも明かしてくれました。 〈画像〉アン ミカさんの「インタビューショット」
──天候が変わりやすくて雨の日も多く、気持ちが憂鬱になりやすい人もいると思います。アン ミカさんはどうやって雨の日を楽しんでいますか?
「雨の日はラッキーですよ。湿気が多くてお肌が潤いますからね。天気って、文字通り天の気分ですし、自分で操れることではないのだから、前向きに受け入れてしまいましょうよ。私の場合、雨の日は自宅で本を読むことが多いですね。たとえば漢字の本を開いて、これまで知らなかった漢字の意味や成り立ちを調べると、人間の普遍的な心理に気づけたりするんですよ。サブスクで映画やドラマを見る時間も好きです。自分とは境遇が違う主人公に感情移入すると感受性が磨かれたり、視野が広がったりしますからね」
──アン ミカさんはポジティブシンキングをマスターした存在だと思いますが、まだまだ新しい気づきが得られる瞬間もあるんですか?
「もちろんです。年齢を重ねると、毎日が新しい気づきだらけです。若い頃ってどうしても視野が狭くなって、恋愛にしても盲目になりがちだったり、仕事でも自分と考え方が違う人に対抗心を燃やしがちだったりしますよね。でも私の年齢になると、エゴを追求する時期は通り過ぎて、自分以外の人たちに寄り添うことに喜びを感じるようになって。人の心に寄り添える言葉を探すことが自分の幸せにつながりますし、その探求にゴールはないと思っています」
──今後はどんな活動でファンを笑顔にさせたいですか?
「私は歌とダンスが好きで、昨年は『アンミカーニバル』というオリジナル楽曲を制作させていただきました。今後はグループでもエンターテイメントを発信していきたいと考えておりまして、密かに計画が進んでいるんですよ。メンバーは歌手のエミ・マイヤー、クリスタル・ケイちゃん、それからモデルや女優としても活躍しているすみれちゃん。そこに私を加えた4人で、全員が身長175cm以上のグループで活動することが決まりました」
──大迫力のパフォーマンスが目に浮かびますね。
「むちゃくちゃかっこいいです! 音楽ライブはもちろん、女性たちをエンパワーメントするトークショーなども交えたイベントをやっていきたいと思っています。私以外の3人は英語がネイティブなので、私が韓国語を話せるので、国際的な活動もできたら最高ですね。近々、バーンと発表しますので、ぜひご期待ください」
■アン ミカさんプロフィール
1972年韓国出身、大阪育ち。1993年パリコレ初参加後、モデル業以外でも、テレビ、ラジオ、歌手としてバラエティ・ドラマ・映画・舞台・TVCM出演など幅広く活躍。「野菜ソムリエ」「NARDアロマアドバイザー」「漢方養生指導士」「日本化粧品検定1級」「ジュエリーコーディネーター」などの多数の資格を活かし、化粧品、洋服、ジュエリーなどをプロデュース。ポジティブな生き方が共感を呼び、多くの世代から支持を得ている。 韓国観光名誉広報大使、初代大阪観光大使、神都高千穂観光大使、日本化粧品検定協会プレミアムアンバサダー、初代ジュエリーコーディネーターも務める。
VOCE