国産ミニバンとは異なる価値観が新鮮「シトロエン・ベルランゴ」【最新ミニバン 車種別解説 CITOROËN BERLINGO】
個性的な表情で姉妹車と差別化 高速走行の直進安定性が良好
ミニバンは国産車に多く設定され、輸入車は少ない。後者の貴重な選択肢のひとつがシトロエン・ベルランゴだ。今のシトロエンはステランティスに属するため、ベルランゴの姉妹車として、プジョー・リフターとフィアット・ドブロもある。基本部分を共通化しながら、ブランドに応じて個性化されている。 【写真】シトロエン・ベルランゴの詳細を見る
エクステリア
外観を見るとボンネットは短く、全高は1800mmを上回り、後席側のドアはスライド式だ。フロントマスクのデザインは、シトロエンの個性が濃厚で、姉妹車のリフターやドブロとは表情が大きく異なる。注目度の高い3列シートのロングは、全長が4770mmと長く、全幅も1850mmとワイドだ。最小回転半径も5.8mで少し大回りになる。車内に入ると、インパネの周辺はシンプルなデザインだ。ATはダイヤル式のスイッチで切り替える。シートの座り心地は、ほかのシトロエンと基本的に同じだ。1列目は腰の近辺をしっかりと支えて、長距離移動するときでも疲れにくい。2列目は、3名分にキッチリと区分され、2名で座ると中央が空席になるが3名で座るときは快適だ。2列目のシートに、リクライニングやスライド機能は装着されないが、着座姿勢はちょうど良い。
乗降性
3列目は床と座面の間隔が不足気味で、座ると膝が持ち上がるが、座面は適度に柔軟で座り心地に不満はない。身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシふたつ分で、3列目にもひとつ半の余裕がある。外観はワゴン風だが、多人数で乗車しても快適。2/3列目の背もたれを前側に倒すと、平らな広い荷室に変更できる。収納設備は国産ミニバンに比べて少ないが荷室は使いやすい。
インストルメントパネル
クリーンディーゼルターボは、排気量が1.5lだから突出して力強い印象はないが、実用回転域で3.0lのガソリンエンジンに匹敵する駆動力を発揮する。1400rpm付近からターボの過給効果が感じられ、4000rpmを超える領域まで滑らかに吹け上がる。エンジンノイズも小さく、ガソリンエンジンに近い感覚で運転できる。その一方でWLTCWモード燃費は18.1km/lだ。軽油の価格はレギュラーガソリンよりも1lあたり約20円安いため、燃料代はセレナe-POWERと同程度。ディーゼルエンジンを搭載する国産ミニバンは、デリカD:5とグランエースだけだから、ベルランゴは数少ない選択肢だ。