1日1万円で「新幹線も乗り放題の周遊券」を利用してみた。“東日本一周”の旅が17時間半で実現
―[シリーズ・駅]― 現在、JR東日本で発売中の『旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス』(通称『キュンパス』)。利用期間は2月14日~3月14日の平日のみ、14日前までの購入など条件はあるが、1日1万円で同社管内の新幹線・特急を含む全列車とBRTが乗り放題(※指定席は2回まで)。さらに第三セクター鉄道の青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の各路線も乗り降り自由のかなりお得な切符だ。 今回、筆者は利用開始日の2月14日にキュンパスを利用して乗り鉄の旅に出発。実際にこの周遊券を利用して気づいた点などを交え、旅の様子をレポートする。 ⇒【写真】車窓から見た冬の日本海
指定席が利用できるのは2回まで
当日早朝、始発6時8分発の上越新幹線に乗るべく東京駅に向かうと、ホームにはいかにも鉄道ファンという私服姿の男性たちが大勢いる。カメラやスマホで列車を撮りまくり、筆者と同じ車両の列に並んでいた神奈川在住の50代の男性会社員は「この日のために有休を取りました(笑)」と嬉しそうに話していた。 なお、筆者が座ったのは上越新幹線の自由席。冒頭でも少し触れたが、この切符は指定席が2回までとの縛りがあるからだ(※指定席を3回以上利用する場合は、乗車券分のみ有効)。 JR東日本管内を走る新幹線のうち、東北・北海道新幹線の『はやぶさ』『こまち』、秋田新幹線、山形新幹線、北陸新幹線の『かがやき』には自由席がない。加えて、首都圏発着の特急も大半が全車指定席だ。そのため、事前にどういったルートで回るかある程度決めておかなければならず、快速・普通列車が乗り放題の『青春18きっぷ』のような行き当たりばったりの旅は難しそうだ。 列車は定刻通り出発したが、前日ほとんど寝ていなかったこともあり、大宮に着く前には爆睡。目が覚めると「次は終点・新潟」という車内アナウンスが。途中の雪景色を見ることができなかった。