永野芽郁 高校時代から好きなアーティスト・平井 大の新曲“初解禁”に「ご本人を前にして聴けるなんて、なんて素敵な体験!」
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 10月19日(土)、26日(土)の放送ゲストは、永野が高校生の頃から好きなアーティストで、何度もライブに足を運び、背中を押されてきたというシンガーソングライターの平井 大(ひらい・だい)さんです。この記事では、26日の放送の模様を紹介。新曲「僕がずっと欲しかったもの」に込めた思いなどについて語りました。
<平井 大さんプロフィール>
ギターとサーフィンが趣味の父の影響で、幼少の頃より海に親しみ、3歳のときに祖母からもらったウクレレがきっかけで音楽に興味を持ちます。2011年、ハワイ最大規模のイベント「ホノルルフェスティバル」の公式イメージソングに「ONE LOVE ~Pacific Harmony~」が抜擢。2013年にメジャーデビューを果たします。2019年には「映画ドラえもんのび太の月面探査記」の主題歌を手がけて話題に。新曲と平井さんがセレクトしたその月に聴いてほしい過去曲、さらにiPhoneで一発録音したデモ音源などを詰め合わせたEPを毎月連続リリースしていく企画「LUCKY BAG」シリーズの 第6弾・新作EP「僕がずっと欲しかったもの」を10月30日(水)に配信リリース。
◆平井 大の新曲を初オンエア!
永野:まずは平井さんの曲をかけたいのですが、なんとこの番組が初解禁となる新曲とのことで! ありがとうございます! 平井:そうなんです。まだ僕の家でしか流れていないので嬉しいです。 永野:どんな曲なのか教えていただけますか? 平井:ラブソングです。僕が欲しかったものは遠くにあるものじゃなくて、一番近くにある大切な人だったという、そんな1曲です。 永野:それをご自宅で、ご家族と一緒に聴いているんですね。 平井:そうですよ。曲ができたらすぐにワイフに聴いてもらいます。 永野:素敵~! 奥様は曲の感想をおっしゃってくれるのですか? 平井:そうそう。「これ、いいじゃない!」とか言ってね(笑)。 ――番組では、ここで平井さんに新曲「僕がずっと欲しかったもの」をオンエアしました。 永野:ご本人を前にして新曲が聴けるなんて、なんと素敵な体験なんでしょう。平井さんがご自身の曲をノリながら聴いているのも、めちゃくちゃ素敵だなって思いました! 平井:ありがとうございます! 番組では他にも、リスナーの悩みに永野と平井さんがアドバイスを送る場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年10月26日(土)放送より)