実はルイ・ヴィトンの「脅威の成長」の立役者は日本人だった…伝説の経営者が明かす「仕事の流儀」
ラグジュアリーブランドを日本に根付かせ、ルイ・ヴィトンを日本で大人気ブランドに育て上げた人、秦 郷次郎氏(87)。1976年からルイ・ヴィトン ジャパンの立ち上げに関わり、81年には初代の代表取締役社長に就任、その後はLVJグループの代表取締役社長も務めた。 【画像】孫正義が初めて明かす「僕は経営の修羅場をこうして生き延びてきた」 始まりは“偶然”だった。大学を卒業と同時に米国に留学、日本人では当時まれなMBA取得後、ニューヨークの公認会計事務所(ピート・マーウィック)のコンサルティング部門で働いていた秦氏は、ルイ・ヴィトンとの関わりができるまで、ルイ・ヴィトンの名前さえ知らなかったという。しかし偶然訪れたチャンスをつかみ、ルイ・ヴィトン ジャパンの社長に就任すると、全世界の売上の3分の1以上を日本市場が占め、日本人女性の40%がルイ・ヴィトンのバッグを持つほどまでに成長させる。ゼロから始めたブランドビジネスをどのように成功に導いたのか。ブランドビジネスの要諦とは何なのか。 2006年にルイ・ヴィトン ジャパンの社長を退任後、秦氏は「秦ブランドコンサルティング(株)」を設立し、現在はニューヨークに暮らす。“外”から日本を見つめるようになった秦氏に、一時帰国のタイミングで話を伺った(前後編でお届けします)。 取材・文/砂田明子
「ルイ・ヴィトン」を初めて知ったのは、同僚とのランチだった
──秦さんとルイ・ヴィトン ジャパンの歩みはそのまま、ルイ・ヴィトンの日本における成功の歩みに重なります。まず、ルイ・ヴィトンとの出会いからお伺いできますか。 私はアメリカで働いた後、1967年に、当時勤務していた公認会計事務所(ピート・マーウィック)が東京にコンサルティング部門を開設するというので、6年ぶりに日本に帰ってきました。そのころ花形だった会計システムの電子計算機化のコンサルティングをしながら、日本市場に進出する外国企業のコンサルティングにもかかわるようになっていきます。 政府の調査団のメンバーとしてパリを訪れたのは、1976年のことでした。このとき、パリには、偶然、ニューヨークで働いていたときの同僚が住んでいたのです。懐かしいなあ、ランチでもしよう、ということになりました。 その彼が、これもたまたまですが、人材開発コンサルタントとしてルイ・ヴィトンに関わっていました。それで、相談をもちかけられたのです。最近、大勢の日本人客が、パリのマルソー通りにあるルイ・ヴィトンの店に来るようになった。そのなかには明らかに業者と思われる客が多くいて、ヴィトン・ファミリーが対応に困惑している。日本のお客さんや市場について、意見を聞かせてほしい。ついては、ファミリーの当主であるアンリ・ルイ・ヴィトン氏に会ってくれないか、ということでした。 ルイ・ヴィトンの店は世界にパリとニース、2店舗だけの時代でした。そしてこのときまで、私はルイ・ヴィトンの名前も製品も知りませんでした。 ──初めて接したルイ・ヴィトンはいかがでしたか? 別世界でした。マルソー店の一角にあるアンリ・ルイ・ヴィトン氏の部屋に入ったときの感動を、今も鮮明に覚えています。壁一面に、アンティークのトランクがはめ込まれていて、一歩足を踏み入れた瞬間に、ルイ・ヴィトンの歴史と伝統の重みを感じました。何の知識もない、まっさらな状態だっただけに、ラグジュアリーブランドの根幹みたいなものが私の中に沁み込んできたのでしょう。この会社は違うなと直感し、その場で仕事の提案をしました。 ──そこからルイ・ヴィトンとの関係が始まります。偶然のランチがその後のビッグビジネスにつながったわけですね。 仕事をするつもりでアンリ・ルイ・ヴィトン氏に会ったわけではありません。元同僚に頼まれたから会ったわけですが、新しいクライアントを開発するのはコンサルタントの仕事の一つですから、チャンスになるかもしれない話には乗ろうという気持ちは持っていました。それからパリには政府の仕事で来ていて、自由な時間が限られていたので、すぐに会いに行ったんですね。ランチの翌日には、アンリ氏に会っていました。このスピードもよかったかもしれません。