五所川原立佞武多の経済波及効果は「約30億円」 2023年より10億円以上の増「非常にうれしい数字」
2024年8月に夏の夜を焦がした『五所川原立佞武多』について。外国人観光客も大勢訪れた祭り期間中の経済波及効果が約30億円に上り、2023年と比べて10億円以上増えたと見られることが分かりました。 【配信中】2024年の五所川原立佞武多 最終日の様子 天を衝く「閻魔」降臨!高さ20m超の人形灯籠が町を練り歩く 運営委員会によりますと、2024年の五所川原立佞武多は8月4日~8日までの期間中、約29万4000人の観光客が訪れました。 この人数を基に運営委員会が試算したところ、経済波及効果は約30億6500万円で前の年より10億3500万円増えたということです。 経済波及効果の内訳は、宿泊費や交通費などの観光消費額に伴うものが約29億円、開催経費に対するものが約1億円などとなりました。 五所川原商工会議所 菊地郁也 専務理事 「子どもたちが楽しめるような祭りを作るということで取り組んでいたので、それの相乗効果というか、そういった点があるのなかなと思います。昨年にないくらい沿道に外国の方がたくさん来ていた様に見受けられました。五所川原の商工業界にとっては非常にうれしい数字なのかなと思っています」 五所川原立佞武多運営委員会は2025年も多くの外国人観光客が訪れると見込んでいて、外国語での案内看板の設置を増やすことなどを検討することにしています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生