FRUITS ZIPPERらも登場、「PontaパスStation」期間限定でZeroBase渋谷にオープン
KDDI株式会社が2024年10月2日、約1500万人が利用している有料会員サービス「auスマートパス」を「Pontaパス」にリニューアルしたことを記念し、2024年10月3日から10月13日の間、「Pontaパス」を実際に体験できる場として「PontaパスStation」をZeroBase渋谷にオープンすることを発表した。 【写真】「PontaパスStation」メディア発表会の様子(全39枚) 「PontaパスStation」のコンセプトは、「おトクなクーポンを通じて、今まで体験してこなかったことを始めるきっかけになる場」。B1Fから3Fまで、新しいカルチャーやエンタメなど様々な体験と接点をつくり出す「Pontaパス」をリアルに体験できる。 メインフロア(1F)では、新しい体験と出会える「Pontaパス Coupon Challenge」として、渋谷区内で使えるおトクなクーポンや、ローソンで人気の「からあげクン」、ポップアップ限定のスペシャルグッズなどの商品・グッズを、来場者全員に抽選でプレゼントする企画を実施。 その他のフロアでは、恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」とコラボレーションし、美味しいコーヒーやお菓子をご提供する「Pontaパスラウンジ」や、「PontaパスStation」のアンバサダーであるKAWAII LAB.の特別展示と限定イベントなどを体験できる「KAWAII LAB. フロア」を展開する。 また、「PontaパスStation」開催にあたり、「割引」に関する意識調査を実施したところ、約8割が「割引」を意識している(「とても意識している」38.8%、「やや意識している」42.3%)と回答。特に、クーポンの使用頻度については、約3人に1人以上の37.1%が週に1回以上使用していることが判明した。クーポンの利用実態としては、最多が「商品購入前にクーポン有無を確認する」(41.7%)で、次いで「クーポンがきっかけで行くお店を決める」(34.0%)という結果に。生活者の間でクーポン自体が消費行動のきっかけや動機付けに大きく寄与している傾向にあることが分かったとのこと。 <イベント詳細> 「PontaパスStation」ポップアップストア 開催場所:ZeroBase渋谷(東京都渋谷区道玄坂2-5-8) 開催期間:2024年10月3日~10月13日 営業時間:一般オープン 12:00~18:00 限定イベント 18:00~21:00 特設サイト: 「PontaパスStation」フロア紹介 ●1F「おトクチャレンジフロア」(メインフロア) レジ横のPontaパスボタンを押すと抽選に参加でき、渋谷にある多種多様な15店のおトクなクーポン「SHIBUYAおトクーポン」や、ローソンで人気の「からあげクン」などがあたります。また、今回のポップアップ限定のスペシャルグッズやKAWAII LAB.などのアーティストコラボグッズが当たる抽選も体験できます。 ●2F「Pontaパスラウンジ」 猿田彦珈琲とコラボレーションし、「Pontaパス」会員もしくはその場で「Pontaパス」に加入することで、無料※で、猿田彦珈琲のコーヒー豆を使用した、風味豊かなホット・アイスコーヒー、ホット・アイスカフェラテやスコーン、チョコレートブラウニーを提供します。 ※1名あたり1日1回。また、1日あたりの提供数に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきますので予めご了承ください。 ●3F「Pontaパスステージ」 日替わりでICEx、渋女校長・赤荻瞳、MIOCHIN、FRUITS ZIPPER、CUTIE STREET、CANDY TUNEを始めとするゲストが登場する限定イベントを開催します。詳細はこちらをご確認ください。 ●B1F「KAWAII STATION」 アンバサダーのKAWAII LAB.とコラボレーションし、等身大パネルや各メンバーによる直筆サイン入りTシャツなどを展示予定です。
Rolling Stone Japan 編集部