【ジョジョ×glamb】ヴィンテージな魅力!ファントムブラッドと戦闘潮流アイテム
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』がファッションブランドglambとコラボレーション。2023年12月8日より直営店glamb Tokyoとglamb公式オンラインショップ、バンコレ! で先行予約の受注開始。2024年3月上旬から店頭にも順次登場する。 【関連画像】『ファントムブラッド/戦闘潮流』のアイテムを見る(画像10点) 『ジョジョの奇妙な冒険』は1987年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタートした荒木飛呂彦原作の大人気漫画。『ファントムブラッド/戦闘潮流』は同作のアニメシリーズの1作目として2012年10月より放送された。アニメとしてはこれが第1作だが、原作では第1部、第2部という位置づけになっている。 『ファントムブラッド』は19世紀後半のイギリスを舞台に、2人の青年ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーの、アステカから伝わる「石仮面」を巡る数奇な運命を描く。 『戦闘潮流』はジョナサンの孫ジョセフを主人公に、ジョースター家と石仮面を辿る因縁の戦いが物語られる。 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの特徴として、人や動物の姿の像を持つ、常人には見えない超能力「幽波紋(スタンド)」の存在があるが、その登場は第3部『スターダストクルセイダース』から。 『ファントムブラッド』のジョナサン、『戦闘潮流』のジョセフは知恵と勇気、鍛えた肉体の力と、仙道という呼吸法によって生み出される「波紋」によって吸血鬼やその元凶「柱の男」と戦う。 「glamb」は2003年、「Grunge for Luxury」をコンセプトにデザイナー古谷完が東京で設立したファッションブランド。 グランジやロックスタイルを基調とした洋服作りはアーティストやタレントの間にも愛用者が多く、最新コレクションとなる2024年春コレクションでは10-FEETのTAKUMAがモデルを務める。 数々のコラボレーションも近年ではブランドの代名詞。ザ・ローリング・ストーンズ、忌野清志郎、hideといったアーティストに加え『ジョジョの奇妙な冒険』『チェンソーマン』といったアニメーション作品まで含めた、幅広いコラボレーションを発表している。 リリースの度に好評を博すglambとTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズとのコラボレーションライン。今回のコラボレーションではシリーズ1作目『ファントムブラッド』と『戦闘潮流』をモチーフに8アイテムをラインナップ。 今回のコラボレーションでブランドが掲げたテーマは『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターデザインとヴィンテージ的なデザインのミックス。UKパンクを感じさせるライダースやレトロアメリカンなスイングトップは音楽や映画といったカルチャーも感じさせる躍動感ある佇まい。カットソーもレトロスタイルを踏襲したリアリティある佇まいにまとめ、『ジョジョの奇妙な冒険』の優れた造形をヴィンテージ感覚でまとうことを提案するコラボレーションラインとなっている。
アニメージュプラス 編集部