【試乗】ハーレーダビッドソン「ストリートグライド/ロードグライド」デザイン&機能アップ!
特徴的なフロントカウルのストリートグライド/軽いハンドリングのロードグライド
────────── 1. ストリートグライドとロードグライドの大きな違いはフロントマスク ────────── ハーレーダビッドソンのラインナップの現在のシリーズはおおまかに分けて6種類。スポーツスター系の“SPORT"や主戦力の“CRUISER"、3輪の“TRIKE"、ミドルクラスの“X"、アドベンチャーツアラーの“ADVENTURE TOURING"。この5つのセグメントに加え、今回紹介するストリートグライドやロードグライドが属する“GRAND AMERICAN TOURING"がある。 【画像】ストリートグライド/ロードグライドをギャラリーで見る(41枚) この“GRAND AMERICAN TOURING"は、いわゆる“長距離ツアラー"的な位置付けのシリーズ。パニアケースやトップボックスを装備するとともに、モデルの多くが大きなフロントカウルを備えているのが特徴で、とにかく快適な長旅を行えるようになっている。 2024モデルのストリートグライドとロードグライドは、スタイリングやメーター機能を刷新するとともにエンジンをMilwaukee-Eight117(1923cc)へと換装。このエンジンは、OHVや空冷フィンなどこれまでのハーレーエンジンらしさを残しつつも、排気バルブ周りを液冷する“空水冷"を採用することで、パワーアップを果たしながらライダーへは排熱の影響が行きにくくするという工夫が盛り込まれている。 ●STREET GLIDE [2024] 【全長/全幅/全高】 2410×-×-mm 【ホイールベース】1625mm 【シート高】715mm 【車両重量】 368kg 【エンジン】空水冷4ストロークV型2筒1923cc 【最高出力】108PS/5020rpm 【最大トルク】17.8kg-m/3500rpm 【燃料タンク容量】22.7L(ハイオク) 【変速機】6段リターン 【ブレーキ】F=ダブルディスク、R=ディスク 【タイヤ】F=130/60-19、R=180/55-18 【販売価格】3,693,800円~3,953,400円(税込) ●ROAD GLIDE [2024] 【全長/全幅/全高】2410×-×-mm 【ホイールベース】1625mm 【シート高】720mm 【車両重量】 380kg 【エンジン】空水冷4ストロークV型2筒1923cc 【最高出力】108PS/5020rpm 【最大トルク】17.8kg-m/3500rpm 【燃料タンク容量】22.7L(ハイオク) 【変速機】6段リターン 【ブレーキ】F=ダブルディスク、R=ディスク 【タイヤ】F=130/60-19、R=180/55-18 【販売価格】3,693,800円~3,953,400円(税込) ────────── 2.ハンドルポジションが大きく異なるストリートグライドとロードグライドのポジション比較(ライダー:身長172cm/体重75kg) ────────── わずか5mmほどシート高が違うものの、ストリートグライド、ロードグライド、どちらにしても両足の踵までべったりと付き、膝にも余裕ができるので足着き性に関しての印象は両車ほとんど変わらない。ただ大きく変わるのはハンドルまわりのポジションで、一般的なクルーザーと同じく低めポジションのストリートグライドに対し、ロードグライドは拳3つ分くらい上にグリップがある印象で、よりのけぞるようなライディングポジションがとりやすくなっている。 ●STREET GLIDE[2024] 【シート高】715mm ●ROAD GLID[2024] 【シート高】720mm
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