今注目の歌舞伎俳優 中村米吉さん「“鉄瓶”を育てています」家族旅行や新婚の奥さまとのエピソードも公開
江戸時代の初期に“傾奇者(かぶきもの)”たちが歌舞伎の原型を創り上げたように、令和の今も花形俳優たちが歌舞伎の未来のために奮闘している。そんな彼らの歌舞伎に対する熱い思いを、舞台での美しい姿を切り取った撮り下ろし写真とともにお届けする。ナビゲーターは歌舞伎案内人、山下シオン。 【写真】中村米吉さん、撮り下ろし舞台写真(7枚)
2023年9月の歌舞伎座『金閣寺』の雪姫、2024年1月の新春浅草歌舞伎『本朝廿四孝』の八重垣姫を演じ、2、3月には新橋演舞場のスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』で兄橘姫、弟橘姫の2役を見事に演じ分けた中村米吉さん。若手の女方として着々とその存在感を増している。立役で人間国宝の中村歌六さんを父に持つ彼が、なぜ女方という道を選んだのか? まずはその決意に至る理由について伺った。 ──米吉さんは、何が決め手となって“女方”という道を選んだのですか? 米吉: これが決め手だとはっきり言えることはないのですが、いろいろな要素が積み重なって選択しました。一つは、私自身の顔立ちです。武張った感じではないので、お芝居で考えると『夏祭浪花鑑』の団七や『引窓』の濡髪長五郎のような役柄は不向きな顔だとは思っていました。ですから、方向性としては優しい役になるだろうという漠然としたイメージがありました。そして子どもの頃から舞台を拝見していて「素敵だな」と思うお役は立役より、女方が多かったように思います。 また、京都の祇園町の出であった亡くなった父方の祖母が、私がまだ芝居をする前に「あなたは手が小さいし、女方をやってみたらいいんじゃない?」と言っていたことがありました。こういうことが蓄積された結果、女方という道を選んだということではないでしょうか。 ──これまでのご経験の中で、気づきを得た舞台があれば教えてください。 米吉:まず、直近では昨年9月に三姫と呼ばれる女方の大役の『金閣寺』の雪姫を歌舞伎座の舞台で演らせていただけたことは、すごく大きなことでした。また、それ以前の2022年に、『風の谷のナウシカ』のナウシカを勤めさせていただいた経験からも、古典とはまた表現方法が異なりますが、大きな学びを得ることができました。 古典の作品は“教えを受けた先輩”という目指すべきものがあるので、その目標を目指して登っていくことが大切です。しかも、登っても頂上を見ることができないので、歌舞伎俳優は永遠に高みを目指して精進しなければなりません。 一方、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』では、私がナウシカを演じる上で何を目指すべきなのかということ自体がとても難しかったです。アニメーションのナウシカなのか、それとも菊之助兄さんがなさったナウシカなのか……。初演とは拵えや演出も変わり、その目指すべきところが曖昧になった点もありました。準備期間も含めて、もがき苦しむ時間があって、それはまるで『ドラゴンボール』の“精神と時の部屋”にいるような感覚でした。 また、これまで女方として、ありがたい大役を経験させていただきましたが、それらはすべて主役の立役さんのお相手でした。ところが、ナウシカは一幕を通して引っ張っていかなければなりません。それまでの女方では経験したことのないものが、そこにはあったと思います。 ──スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』では2役を演じる上で何を大切にされましたか? 米吉:(中村)隼人くんも(市川)團子くんも、初めての“ヤマトタケル”役。私も初めて『ヤマトタケル』に携わらせていただきました。お互いに悩み、考えながら勤めていたのではないでしょうか。その上で、 “存在感”を醸し出すということを意識して芝居に臨みました。 兄橘姫と弟橘姫は、物語のポイント、ポイントに出てくるお役なので、私が1人で二役を勤める以上、兄橘姫は姉であること、弟橘姫は妹であることがお客様にもちゃんと伝わらなければなりません。お話の中で二人の姉妹が1本の軸として流れていくようにすることで、隼人くんと團子くんが長いお芝居の中で“ヤマトタケル”として生きていく力になれればいいなと思いました。ヤマトタケルとともに2人の女性の物語が存在することで、お客さまにも多角的にお芝居を楽しんでいただけたらとも考えながら、勤めていました。 ──プライベートでは、今年1月にご結婚されましたこと、おめでとうございます。ご家族で旅行をされたそうですが、いかがでしたか? 米吉: ありがとうございます。結婚したからといって、何かが大きく変わることはなく、これまで通り生きています(笑)。旅行は、母の強い要望で結婚前の“最後の家族旅行”でした。「最後だなんて、聞こえが悪いから、そんな言い方はやめてください」って言ったんですが、案の定、父方の大叔母に甥である父の体調でも悪いのかと誤解されました(笑)。 旅先としてはヨーロッパは遠いし、冬だから温かいほうがいいだろうということで、ベトナムとラオスを選びました。ラオスでは“托鉢セット”みたいなものが、観光客目当てに街中で販売されていて、托鉢そのものも明け方からベルトコンベアのような流れ作業で行われていて、なんとなく生臭い話だなと思いましたね(笑)。でも母が好きな東南アジアに家族揃って行くことができて良かったです。 ──最近、何かハマっていることはありますか? 米吉:私は無趣味なのですが、しいて言えば、“鉄瓶”を育てています。全国の銘品をセレクトした“日本を贈るカタログギフト”みたいなものをお祝いでいただいて、そのカタログで南部鉄器の鉄瓶を見つけたんです。毎朝お水を沸かして白湯を飲んでいますが、お手入れがなかなか大変です。最初は硬度の高いお水を入れて、3回ほど沸かすと白い湯垢がついて、お湯をタンブラーに移したら空だきをして水気を飛ばすとか、手間がかかって本当に大変(笑)。 奥さんからは「私はどうすればいいのかわからないので、この子(鉄瓶)の世話はあなたに任せた!」っていわれているので、私が毎朝、お湯を沸かして白湯を飲ませています。鉄瓶で沸かしたお湯で紅茶を入れると美味しくないとか、鉄瓶を育てることで発見もありますよ。そろそろ名前でもつけようかしら(笑)。