「HD-2D版『ドラクエ3』クオリティが低すぎませんか...?」質問に回答殺到!? 「40代以上がターゲットなら良い塩梅」 「ロマサガ2リメイクと比べると残念」の声も
クオリティーが低過ぎないか…質問に対し
「HD-2D版『ドラクエ3』ちょっとクオリティーが低過ぎませんか……? いくら昔のゲームだからって、リメイクするならもうちょっとどうにかならかったのでしょうか」 【画像】ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?殺到した「激怒のコメント」を画像で見る(10枚) 2024年11月14日に発売されたHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に対して、そんな質問が大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。11月19日時点で回答は17件にのぼり、さまざまな反響があったようです。 いったいどんな声があがり、賛否両論を巻き起こしているのでしょうか。 * * * 投稿者は、「HD-2D版『ドラクエ3』を買うのはリアルタイムでプレイしていた世代なんでしょうが」と前置きしつつ、「戦闘画面や戦闘システムもクオリティーが低い。古臭く感じる」といいます。 そして、同じくスクウェア・エニックスによって発売され、ドット絵の進化系である「HD-2D」でつくられた『オクトパストラベラー』を引き合いに出して、「その劣化バージョンではないか」と非難します。 さらに2017年に発売され、3Dグラフィックによる冒険を味わえた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』と比較して、それよりも劣っているといいます。 そして、「35年以上も前の作品であることだから仕方ないのでしょうか」「リメイクするならもうちょっと……と感じてしまいました」となげき、質問を締めくくります。
「フル3Dと比べてクオリティー低いとか今さら何いってんだ」投稿された回答内容とは
この質問に対して、寄せられた回答をみてみると、賛否の意見が大きく割れています。 まず、回答者への反対派として、痛烈に批判する意見として目立っていたのが「ドラクエ3がHD-2Dで製作されることは発表当時から分かっていたこと。それをフル3Dと比べてクオリティー低いとか、今さら何いってんだ」というもの。 ほかにも「ターゲットは40代以上でしょうし、ちょうど良い塩梅では」「私はドラクエ自体が好きなので楽しめています。古めにしているのもあえてだと思います」「ドラクエ好きはジジイが多いから、同じ操作方法で少しいじるくらいが遊びやすい」というコメントもありました。 往年ファンの一部には、本作のようなクラシカルなRPG調であることが「ドラクエらしい」と考える人も多いようです。 一方で質問者に賛同する人も多くいました。とくに目立っていたのが、質問者も例にあげていた「オクトパストラベラー」シリーズや、2024年10月24日に発売されたフルリメイク作『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』と比較する声です。 「ロマサガ2リメイクのようにオープンフィールドで3D化してほしかった」「劣化オクトパストラベラーになってしまった」といったように、同じくスクウェア・エニックスから発売された他タイトルと比べて、HD-2D版『ドラクエ3』の出来は残念だったとしています。 とくに『ロマサガ2』のリメイク作は、2Dドットから3Dに移行し「オリジナルゲームの良さ+真新しさ」を提示したのに対して、「今回の『ドラクエ3』は真新しさがない」と感じるユーザーが一定数いるようです。 賛否ふくめて、回答を寄せたユーザーの多くは当時リアルタイムで遊んでいたプレイヤーのようでしたが、「ドラクエ3」初心者の回答も見られました。「ドラクエ3はこれが初めてですけど、映像も綺麗ですし、普通に面白いですよ」として、本作が新規シリーズファンの開拓にもつながっているとうかがえるものでした。 ※ ※ ※ このようにHD-2D版『ドラクエ3』については、賛否両論ふくめてさまざまな意見が飛び交っています。裏を返せば、それだけに思い入れのあるファンを多く抱えているということの証でもあります。2025年に発売予定のHD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストI&II』も、オリジナルゲームは熱心なファンを抱えていることで知られており、こちらも再び話題を集めそうです。
マグミクス編集部