【ヤマハの狙い目バイク】“らしさ”を感じる最新「YZF-R7 ABS」に識者3名が試乗!全ライダー対応スーパースポーツの評価とは?
注目のモデルが続々と登場している600~800ccのビッグミドルクラス。その中でもMonoMax編集部が気になる国産最新モデル3台をピックアップして、識者3名が緊急試乗。 【関連】今注目のビッグミドルクラス、ヤマハの最新モデル「YZF-R7 ABS」ほかを詳しく、写真を見る(全10枚) 今回試乗したのは、ヤマハのスーパースポーツ最新モデル「ヤマハ/YZF-R7 ABS」。果たしてその評価とは……!? 合わせて、ヤマハの排気量無制限で気になる2台も紹介しよう。
バイク好き&専門家3名に聞きました!
<お笑い芸人 チュートリアル 福田充徳> 子どもの頃からテレビや映画で見たバイクに憧れ、免許が取れる16歳になったら乗るのが当然とライダーに。現在の愛車は9台。バイク歴は30年以上、芸能界きってのバイク好きとして知られる。 バイクの魅力は…「性能やスタイルだけでなくバイクに“男のロマン”を感じる」 <nomadica代表 エッセイスト 小林夕里子> BMW R80G/SとHONDA クロスカブを愛車に、バイクのある暮らしの喜びを女性の視点から綴るエッセイスト。バイク×アウトドアのブランド「nomadica」をプロデュースする。 バイクの魅力は…「キャンプや登山の相棒として活躍。バイクは自然と繋がれる旅道具」 <バイクジャーナリスト 青木タカオ> 専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。著書に「図解入門よくわかる最新バイクの基本と仕組み」があるほか、ハーレー専門誌「ウィズハーレー」では編集長を務める。 バイクの魅力は…「乗るのもメカニズムも奥深く生涯ゼッタイに飽きることはない」
【YAMAHA/YZF-R7 ABS】初心者もベテランも満足させるヤマハの最新スーパースポーツ
ヤマハ/YZF-R7 ABS ¥1,054,900 ●全長×全幅×全高=2,070×705×1,160mm ●シート高=835mm ●車両重量=188kg ●総排気量=688cc ●エンジン型式=水冷4サイクル直列2気筒/DOHC4バルブ ●最高出力=54kW(73PS)/8,750rpm ●最大トルク=67N・m(6.8kgf・m)/6,500rpm ●燃料消費率(WMTCモード値)=24.6km/ℓ(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 どんな技量のライダーでも扱いきれることを念頭に、全域でトルクフルで扱いやすいパラレルツインエンジンを心臓部に採用。走りを追求するスポーツモデルらしく、スリムで軽い車体に、一線級の装備を誇る足まわりを組み合わせた。