なぜ木箱の中に?絶滅危惧種のゴリラの赤ちゃんが空港で見つかる 密輸業者がナイジェリアから“不法輸送” 税関職員が保護 トルコ・イスタンブール
トルコの空港で、服を着たゴリラの赤ちゃんの姿がカメラにとらえられた。 密輸業者がナイジェリアから連れ去り、トルコを経由してタイに密輸する予定だった。 幸いゴリラの赤ちゃんは無事で、今後、生息地であるナイジェリアに返す予定だという。 【画像】密輸業者によって不法に輸送されるところだったゴリラの赤ちゃん
びっくり…貨物にゴリラの赤ちゃん
トルコ・イスタンブールの空港で21日に撮影されたのは、工具を使って木箱を開けようとしている税関職員だ。 中に入っていたのは、なんとTシャツを着たゴリラの赤ちゃんだった。 いったいなぜ、小さな木箱に閉じ込められていたのか。
密輸阻止!赤ちゃんゴリラは家へ
実は、このゴリラは国際取引に関する条約で取引が規制されている絶滅危惧種。 つまり密輸業者によって不法に輸送されるところだったのだ。 ゴリラが入っていた貨物は、ナイジェリアからトルコに到着した飛行機に積まれ、最終目的地はタイだった。 しかし、トルコの税関職員が木箱を発見し、無事に保護することができた。 現在、ゴリラの赤ちゃんは動物園で飼育されていて、健康状態は回復しているという。 近いうちに、生息地であるナイジェリアに送り返す予定だという。 (「イット!」 12月25日放送より)
イット!