「マリメッコ」がショー開催 全身全霊をかけてショーをする東コレの支援枠で開催とは?
「マリメッコ(MARIMEKKO)」が2024-25年秋冬シーズンの「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」に参加し、日本のファッションシーンを支援するプロジェクト「バイアール(by R)」の一環としてランウエイショーを開催した。従前、「バイアール」は“日本発のファッションブランドを支援する”という目的だったが、冠スポンサーの楽天は、「長い歴史を持ち、さまざまなコラボレーションを通して新たなチャレンジをしてきたブランド。より多くの人に東京ファッションウイークを知ってもらうきっかけになると思った」と説明した。 【画像】「マリメッコ」がショー開催 全身全霊をかけてショーをする東コレの支援枠で開催とは?
コレクションは、まさに「マリメッコ」の世界。大勢に愛される代表的なモチーフの“ウニッコ”は、ニットや白シャツ、ワンピース、デニムなどの気取らない、清潔感あふれるアイテムに溢れ、レザーで作った“ウニッコ”を貼り付けたネックウオレットやバッグも登場。モヘアのニットやプリーツスカート、中綿入りのコートやネオプレンのワンピースなど、「マリメッコ」では通常見かける機会の少ないアイテムや素材もあった。カラフルな色柄や、マルチカラーのボーダーウエアで作る軽やかなスタイルは、FPMの田中知之によるDJも手伝い、会場全体に軽やかで爽やかなムードを届けた。
「マリメッコ」を支援は、「東コレを開く」が……
が、「バイアール」がこれでよかったのか?には疑問が残る。その大義を“日本発のファッションブランドを支援する”から、“日本のファッションシーンを支援する”に広げたことに口を挟むつもりはない。“日本のファッションシーン”を代表するブランドの1つとして「マリメッコ」を選ぶこともあるだろう。ブランドにとって、日本は母国のフィンランドに次ぐ2番目の市場規模で、その証拠に「マリメッコ」の生活雑貨は多くの日本人にも愛されている。冠スポンサーを務める楽天としては、人気ブランドをECで取り扱い、販売する意味も大きかっただろう。今シーズンは、多くのブランドが大勢のゲストを招いたり、一般の人も見られる屋外をショー会場に選んだり、「東コレを開く」流れもある。「マリメッコ」は、こうした流れにも合致する。