初代『グランツーリスモ』が発売された日。マシンの挙動やボディーの映り込みをリアルに再現。クルマ好きを魅了した究極のドライビングシミュレーター【今日は何の日?】
※本記事は、2023年12月23日にアップした記事を再編集したものです。 “リアル”が魅力の本格ドライビングシミュレーター 【記事の画像(2枚)を見る】 いまから27年前の1997年(平成9年)12月23日は、プレイステーション(PS)用ソフト『グランツーリスモ』が発売された日。 『グランツーリスモ』はSCE(当時)から発売されたドライビングシミュレーターで、現在でも続く人気シリーズの記念すべき第1作となる。レースゲームは3D技術の発展とともに急成長を遂げてきたジャンルだが、その流れの中でも本作はまさに規格外の存在。界隈で革命を巻き起こした作品と言っても過言ではないだろう。本作登場以降のレースゲームではリアル志向のタイトルが増加するなど、多大な影響をもたらしたのは間違いない。 当時はまだ架空の車種を扱ったゲームが一般的で、実在する車両を収録した作品そのものが少数派だった時代。それゆえに、トヨタや日産、ホンダなど、実在する自動車メーカーのクルマを100車種146グレード以上も収録していたのは途轍もない偉業だった。実際、ずらりと並ぶ名車の数々に多くのゲームファンたちが驚かされたはず。 しかし、それ以上に衝撃的だったのは、クルマの挙動を現実に近いレベルで忠実に再現してしまった物理シミュレーション。独自に開発された物理エンジンによって実現した挙動はゲームらしい派手な走りができないため、筆者のような素人は「んんー?」と思ってしまいがちだが、逆に本物のクルマ好きにとっては唸ってしまうほどのリアルな再現度。 憧れの高級車なども好きなようにチューニングして走れるので、クルマ好きほど夢中になってしまったのではないだろうか。ターボ車の過給音などをはじめとするサウンド面が非常に凝っていたのも凄まじかった。リアル過ぎるがゆえ、個人的には若干難度が高く感じられたのも印象深い。 そして何より、グラフィックの美しさが革命的。当時は「こんなにリアルなのか!」と度肝を抜かれる思いをしたゲームファンも多かったはず。ガレージの床に映り込むマシンやボディーから照り返す光など、光沢を感じられる表現には思わずうっとり。周囲環境の映り込みの再現自体が相当珍しいものだったこともあり、当然ながらユーザーからは大絶賛された。 筆者などは、あまりの美しさにレースのリプレイをくり返し見てしまった覚えがある。T-SQUAREの安藤まさひろ氏が音楽を担当していて、名曲揃いだったのもドライビングを盛り上げてくれた要素のひとつだろう。 本作は国内外で好評を博してシリーズ化。プレイステーション本体の世代が上がるごとに、さらなる衝撃をもたらせてくれた。シリーズ25周年を迎えた2022年には新作の『グランツーリスモ7』が発売されたのもつかの間、なんと2023年9月には映画『グランツーリスモ』が公開。映画は『第9地区』のニール・ブロムカンプ氏が監督を務め、超高速&大迫力のレースアクションに仕上がっている。 2024年12月6日には、『グランツーリスモ7』(GT7)の無料トライアル版となる『はじめてのグランツーリスモ』がプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)向けに無料配信された。基本的なドライビングスキルを学べるライセンスのほか、レース、ミュージックラリー、タイムトライアルなどを体験できる。