どんどん脱ぐ…「ブリーフでNY」があまりに絵になる米新鋭俳優の「肉体美」にネット発狂
<気鋭の俳優ジェレミー・アレン・ホワイトがブリーフを着こなす姿が一大センセーションに。英歌手FKAツイッグスを起用した半裸広告は「過度に性的」と批判されたが...>
1月4日にカルバン・クラインが配信した2024年春の男性向け下着キャンペーンで、モデルに起用された俳優ジェレミー・アレン・ホワイトの肉体美が話題を呼び、SNSで大バズり。公開48時間以内に1270万ドル相当のメディア・インパクトをもたらしたことが分かった。【千歳香奈子】 【画像】【動画】ジェレミー・アレン・ホワイトが、カルバン・クライン下着広告で見せた「極上の肉体美」 カルバン・クラインの新たな顔に選ばれたジェレミーは、日本ではまだ知名度が低いが、先日発表されたテレビ界で最も権威ある賞とされるエミー賞を総なめにした米Hulu(日本ではDisney+で配信)のドラマ『一流シェフのファミリーレストラン』で主役の若きシェフを演じている。1月7日に発表されたゴールデングローブ賞に続き、エミー賞でも主演男優賞を獲得した今まさに旬の俳優で、今年最も活躍が期待される一人だ。 カルバン・クラインは、年明け早々にそんなジェレミーを起用したキャンペーンを展開。上半身裸のジェレミーがジーンズをずり下して白いブリーフを見せてうつ伏せに横たわる巨大ビルボードを米ニューヨークのソーホーに登場させ、直後にオンライン上でジェレミーの裸体動画を配信した。タンクトップとズボンを脱ぎ捨てて最もアイコニックな「モダンコットン」シリーズのブリーフを着こなす動画は、鍛え上げられた肉体美を存分に見せつける内容だ。 <次のジェームズ・ボンド役に推す声も> 配信翌日のX(旧ツイッター)ではジェレミーの名前がトレンド入り。ファッションやビューティー業界関連のデータ分析を行うローンチメトリックス社によると、ブランド自体に300万ドル相当の価値を創出し、インスタグラムの投稿は85万9000ドル相当のメディア・インパクト・バリューを生み、140万以上の「いいね!」を獲得したという。また、TikTokに投稿した最初のキャンペーン動画も、1月24日時点で3160万以上の再生数を記録する一大センセーションを起こした。 「これが見られるなんて、なんて幸せなの」「これは2024年にすべての女性が良いスタートを切るために必要なこと」「やめられない」「なんてこと...すごすぎる」「倒れそう」「アゴが落ちそう」と、ネットは大熱狂。「次のボンド?」と、映画『007』シリーズの次期ジェームズ・ボンド役に推す声も上がっている。
<英歌手起用の半裸広告は禁止されたのに>
一方、歌手FKAツイッグスを起用したカルバン・クラインの半裸広告が、「過度に性的」だとして英国の広告基準局が国内キャンペーンを禁止したばかりのため、「はるかに露出が高いジェレミーの広告が問題視されず、称賛され続けるのはおかしい」「性差別」「これは違法な気がする」「私は未成年」と、批判の声も飛び交っている。 過剰なセクシー路線が時代遅れだと不評を買い、路線の見直しを余儀なくされたランジェリーブランド、ヴィクトリアズ・シークレットの例もあるが、カルバン・クラインが示したある意味適切な挑発はブランドのイメージに利益をもたらす可能性があることが証明されたと、メディアは今回の成功について伝えている。