【マイルCS】過去15年で7頭中6頭が馬券圏内に好走 セリフォスの連覇を後押しする3つの好データとは
セオリー通り前走着順がいい馬が優勢
2023年11月19日に京都競馬場で行われる第40回マイルチャンピオンシップ(以降、マイルCS)。GⅠ馬の登録は4頭と、1頭だけだったエリザベス女王杯よりは多いものの、例年と比べるとちょっと寂しいメンバー構成となった印象(感想は人それぞれです)。 【マイルチャンピオンシップ2023 データ分析】差しが6勝も後ろ過ぎると問題あり!? 前走クラス別成績などデータで徹底分析(SPAIA) 海外を含めて選択肢が多くある現代競馬では、仕方がないことなのかもしれない。今年も海外からの参戦はないが、外国人ジョッキーはここ10年で6勝を挙げており、彼らの手綱さばきに注目するのも、楽しみの一つだろう。 そんなマイルCSにはどのような傾向があるのだろうか。過去15年のデータを参考にして検証していきたい。 ☆所属 美浦所属馬は4勝(8連対)、栗東所属馬は11勝(22連対)。外国馬は3着(2頭)が最高着順。勝率、連対率でも栗東所属馬が上回っているが、大きな差はついていない。ただ、美浦勢は2008~17年は1勝しかできなかったのが、18~22年の間に3勝。近年は美浦勢が巻き返しの傾向にある。 ☆性別 牝馬は3勝しているが、2着馬はいない。これも所属と同じで、3勝のうち、2勝は近5年以内のもの(20、21年グランアレグリア)。残る1頭は08年のブルーメンブラットで、それまで府中牝馬Sしか重賞勝ちがなかった馬だ。 天皇賞(秋)ではGⅠを複数勝っている名牝級でないと厳しい、というデータが出ていたが、マイルCSでは、牝馬はGⅠ勝ち経験が必須ではないようだ。GⅠ実績が必要なのは3歳馬で、これまで連対した3歳馬は、すべてGⅠで連対経験があった。これに該当しないエエヤンとエルトンバローズには不利なデータとなっている。 ☆年齢 最も連対数が多いのは4歳馬で、13連対(5勝)。勝率、連対率でもトップの数字で、4歳馬が中心と考えていいだろう。2番手は5歳馬で10連対(5勝)。6歳馬は2連対(1勝)、7歳馬は馬券に絡んでいない。最高齢の勝利は、2009年のカンパニー(8歳)。なお、今年は6歳以上の登録馬はいない。 ☆前走クラス 前走でGⅢ以上を走っていた組からしか連対馬が出ていない。GⅠ組が最多の6勝を記録しており、勝率、連対率でみても優秀。よって、前走GⅠ組が有力候補となる。なお、バスラットレオンの前走地方組は該当データがない。 ☆主な前走 最も多くの連対馬を出しているのは富士S(GⅢ時代含む)の9頭で、毎日王冠の5頭、安田記念の2頭と続く。ただ、富士S、毎日王冠とも勝率、連対率が優秀、というわけでもない。また、京成杯AH、関屋記念のマイルGⅢ組は馬券圏内に入ったことがない。なお、多くの連対馬を出している天皇賞(秋)やスワンS組からは、今年は出走馬がいない。特にスワンSは、マイルCSの優先出走権が与えられるトライアルレースのはずなのだが……。 ☆前走着順 前走で3着以内に入っていた馬が続けて好走する確率が高く、連対馬30頭中、23頭を占めていた。 ☆前走人気 前走が6番人気以下だった馬は、本番で【1-1-2-95】と、今ひとつな結果だった。 ☆その他 まず生産者だが、追分ファームの数字が【2-1-3-1】と、高確率で馬券に絡んでいる。ハーツクライ産駒は【0-0-0-9】と相性がもうひとつ。昨年の2着馬ダノンザキッドはハーツクライ系のジャスタウェイが父なので、孫には影響がないようだ。また、前走でコンマ9秒以上負けていた馬は【0-0-0-55】。十分にサンプル数があるだけに、該当している馬は厳しくなる。