「センスのある文章」を書くために、千葉雅也が日々実践している“文体ミックス実験”を特別に伝授!『センスの哲学』大ヒット記念企画〈千葉雅也のセンスにまつわる質問箱〉第8回!
〈「掘ろうとすると会話が萎える.....」真面目な相談者に千葉雅也が伝えたい、年を重ねて見えてきた“コミュニケーションの極意”とは?『センスの哲学』大ヒット記念企画〈千葉雅也のセンスにまつわる質問箱〉第7回!〉 から続く 『 センスの哲学 』が話題の哲学者・千葉雅也さん。「センス」や「芸術」、あるいは「芸術と生活」について、読者の疑問に応える連載「センスにまつわる質問箱」第8回の本日は、文章の書き方を試行錯誤する26歳の質問に答えます。 【vol.8 センスのある文章を書くには?】 センスのある文章が書けません。真似したい作者の文章を書いたり、読んだり、声に出したりしていますが、いざ書こうとするとその作者とは別の文章になります。センスのある文章を書くにはどのような訓練が必要でしょうか(Masa, 東京都、会社員、26歳)。
千葉さんのお答え 真似から出発して自分の文章を作っていく
真似したい作者の文章とは別の文章になる。それはむしろいいことなんじゃないでしょうか。同じになってしまったら困るわけで、真似したい人の文章を意識しながら、それとはずれていくということを、積極的に、文体生成の方法として捉えたらいいのではと思います。 参照する文章は一人である必要はなくて、二人、三人くらいミックスするのはどうでしょう。メインはこの作家なんだけど、あの人のニュアンスも入れてみよう……という感じで。三人の文章から一段落ずつ、ごく短いサンプルを持ってきて、特徴つまりリズムをミックスするとどうなるかと考えてみる。僕もそういう実験をします。 サンプル抽出は短くていいんです。こういう目的で誰かの文章をリサーチするときは、基本的に全部は読みません。ランダムにパッと開いた1ページ、そこから読み取れるものでいいんだと決めて、特徴抽出をしてみる。それだけのサンプルでは不十分ですが、真似をしたいんじゃなく、そこから出発して自分の文章を作っていく参考にしたいのだから、むしろ不十分なほうがいいのです。試してみてください。
千葉 雅也/ノンフィクション出版
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