デザイナー中里唯馬に関根光才監督が密着 『燃えるドレスを紡いで』3月16日公開決定
ドキュメンタリー映画『燃えるドレスを紡いで』が、3月16日よりK’s cinema、シネクイントほかにて全国順次公開されることが決定した。 【写真】デザイナー・中里唯馬 本作は、パリのオートクチュール・コレクションに日本より唯一参加するファッションブランド「YUIMANAKAZATO(ユイマナカザト)」のデザイナー・中里唯馬に1年密着したドキュメンタリー。 中里は、2008年にベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーを卒業し、2009年自身の名を冠したブランド「YUIMANAKAZATO(ユイマナカザト)」を設立。翌年7月、日本人では森英恵以来2人目となるパリ・オートクチュールコレクションの公式ゲストデザイナーに選ばれ、継続的にパリで作品を発表。コレクションなどで、数々の世界で活躍するアーティストともコラボレーションを果たしてきた。近年では、オランダ出身の気鋭振付家ナニーヌ・リニング(NanineLinning)によるボストン・バレエ団の新作バレエ『ラ・メール』の衣装デザインを手がけ、先日は、日本人デザイナーとしては初となるフランスでのソロエキシビションも発表された。 中里と共に異国の地へ渡り、本作の監督を務めたのは、映画、CM、ミュージックビデオ、アートインスタレーション作品など多岐に渡り活躍する関根光才。映像作家としてキャリアをスタートし、手がけた広告映像作品は国際的なクリエイティブアワードで多数受賞、2018年には初めて長編劇場映画の監督・脚本を担った『生きてるだけで、愛。』で、新人映画監督に贈られる新藤兼人賞銀賞、フランスのキノタヨ映画祭審査員賞などを受賞した。国内外問わず映像界にて活躍する関根監督は、以前別の企画で中里と仕事をし、意気投合。本作では、アフリカ・ケニアへ同行すると共に、初となる中里のショーの裏側にも密着している。 あわせて予告編とポスタービジュアルも公開。予告編は、ファッションデザイナーとしてファッション界の先端を走る中里の「もう服を作らないでほしい」という言葉から始まる。そして、「生み出された衣服はどこに行くのか」という問いの答えを探しに、衣服の最終到達点といわれるケニアに向かい、スモーキーマウンテン、異臭、川に流れる古着、現地の人々の生活など“ファッションの現実”を直接目にする中里の姿が映し出されていく。映像では、自分がこれまでデザイナーとしてし発表してきた事に自問自答しながらも、パートナーシップを結ぶセイコーエプソン株式会社の協力により最先端技術とのコラボレーションを見出し、新素材生地とデジタル捺染を融合した、新しい衣服づくりの可能性に挑戦していく姿が確認できる。 ポスタービジュアルでは、ケニアの役目の終えた衣服が集まったゴミ山を目の前にした中里の姿が切り取られており、「ゴミ山からドレスはつくれるか――。」というキャッチコピーが添えられた。 中里は本作が公開されることについて「衣服は何処からやって来て何処へ行くのか。私たちは普段、息をするように、当たり前のように服を着て生活しています。本作を観た方たちが、少し立ち止まって、衣服って何だろう、何で着ているんだろう、そんな風に考えるきっかけになっていただけましたら嬉しいです」とコメントを寄せている。 関根監督は中里の挑戦を描いた本作について「今回、唯馬さんのパリコレの制作プロセスを追いかける中で、ファッションが抱える大きな社会課題にチャレンジしている画期的な技術が日本にあることも知りました。近しい夢を見ている人々と共創して、ゴミという概念も、服に対する概念も、もしかしたら『何がオシャレでスタイリッシュなのか』ということに対する概念も、違う角度から見れるようになるきっかけになれればというのが今回の作品です」と意気込みを語っている。 コメント 関根光才(監督) ゴミという問題は非常に深刻です。 でもゴミという概念は人間が作ったもの。 自然界にはゴミという概念自体が存在しないからです。 ならばゴミとされているものを新しい資源として、 より本気で捉えられないだろうか? 今回、唯馬さんのパリコレの制作プロセスを追いかける中で、 ファッションが抱える大きな社会課題にチャレンジしている画期的な技術が 日本にあることも知りました。 近しい夢を見ている人々と共創して、ゴミという概念も、服に対する概念も、 もしかしたら「何がオシャレでスタイリッシュなのか」ということに対する概念も、 違う角度から見れるようになるきっかけになれればというのが今回の作品です。 中里唯馬 もともとは別の企画で知り合い意気投合した関根監督から、 2年ほど前に世界の実情を一緒に見に行って その旅をドキュメンタリーにしないか、と提案されたところからはじまりました。 結果的に私のショーの舞台裏のすべてにカメラが入るという 私にとっても初めての経験になりました。 衣服は何処からやって来て何処へ行くのか。 私たちは普段、息をするように、当たり前のように服を着て生活しています。 本作を観た方たちが、少し立ち止まって、衣服って何だろう、 何で着ているんだろう、 そんな風に考えるきっかけになっていただけましたら嬉しいです。 そして自分の目の前にある「衣服」の見えてない部分へ、 想像力を広げていただけたらもっと嬉しいです。 実は見えていないことのほうが大きいと思うので、 たどり着く先を本作で垣間見ることにより、 服に対する見え方がきっと変わると思います。
リアルサウンド編集部