ランドセル最新トレンドは「黄色」着色技術向上で商品化に成功 一方、リュックに“買い替え”も【男女別人気ランキングあり】
チューリップテレビ
来春、小学校入学を迎える子どもたちのランドセル選び、いわゆる“ラン活”。年々変化するランドセルのトレンドですが、2025年度の注目は、これまで大手メーカーの扱いが少なかった「黄色」。着色の技術向上で商品化に結びついたそう。一方、アウトドアメーカーの“リュック”も勢力を伸ばしています。来春、さらにその先のランドセル選びの参考にしてみては。 【写真を見る】ランドセル最新トレンドは「黄色」着色技術向上で商品化に成功 一方、リュックに“買い替え”も【男女別人気ランキングあり】 人気の「フィットちゃんランドセル」を製造販売する「ハシモト」(富山市)。多様なニーズに応えたいと、ショールームには80色・200種類以上のラインナップを取り揃えています。 ハシモトBaggage・橋本明彩代さん: 「こちら今年からの新シリーズで『フロル』というお花をモチーフにしたランドセルになっております」 新シリーズ「フロル」は、トレンドのくすみカラーを取り入れ、そのデザイン性もあいまってママたちからの支持を集めているといいます。 ハシモトBaggage・橋本明彩代さん: 「あけるとですね、非常にパッと明るくなるような、かわいらしさをギュッと中に詰め込んでおりまして。非常にママたちの支持が高いシリーズのひとつ」 こちらはあるものをイメージしてデザインされた新作です。色の並びでピンと来た人も多いかもしれません、そう、新幹線です。 ハシモトBaggage・橋本明彩代さん: 「見ると元気になるようなビビットなカラーになっております。新幹線とかだけではなくて、車ですとか、働く車ですとか、そういったものから着想を得たシリーズになっております」 日本鞄協会ランドセル工業会のアンケート調査によりますと、2023年4月に入学した子どもたちが購入したランドセルのカラーは、男の子は依然として黒が1位ですが、その割合は半数程度。 2位のネイビーと3位のブルーをあわせると3割程度に増えています 女の子はスミレやラベンダーが1位。 定番だった赤は1割程度となり、年々分散傾向が強まっています。