マツダ渾身のラージSUV始動! トップバッター「CX-60」って実際どうなのよ? 今だ見えない実力はいかに
近頃、ますます巨大化の一歩を辿っているマツダのSUV。今回はそのトップバッターを飾った「CX-60」を我々編集部員が評価する。登場からはや一年経つが、今だ見えないその実力。そこで改めてその隠された実力を探るべく、その本性に迫っていこうと思う。 【画像ギャラリー】まずは乗ってみる……話はそれからだ!!CX-60はMAZDA6に代わる新たなフラッグシップにふさわしいのか!?(20枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/ベストカー編集部、写真/中里慎一郎 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■まずはココから……マツダ CX-60ってどういうクルマ?
マツダ CX-60は「直6エンジン+FRプラットフォーム」という、マツダの壮大な挑戦であるラージ商品群の一番手となるプレミアムSUV。 パワーユニットはベーシックな2.5L直4ガソリン、中心的存在となる3.3L直6ディーゼルターボ、3.3L直6ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、2.5L直4ガソリンPHEVの4つで、グレードも純エンジン車を中心に豊富に設定する。
■編集長飯嶋はこう見た!
CX-60には過去、美祢(山口県)の試験場でプロトタイプに乗ってまして、その時の印象がとてもよかったので、一部から出ていた「乗り心地が……」との評価に首を傾げていたわけですが、今回一般道で試乗してわかりました。なるほど、確かにこれは快適とは言いづらいかも。 特に後席は路面からコツコツ伝わってくるし、段差ではけっこう跳ねる。しかも座面長があまり長くないので、たとえ路面状況が良好であっても長距離はどうかな?という感じです。 でもまあ、運転している限りは悪い印象じゃないんですよ。なんかフロアからゴトゴトした感じを受けるのは謎なんですが、ピッチングがあまり発生しない乗り味は嫌いじゃないです。 ディーゼル車の「グモモモモ……」っていうアメリカンV8みたいな排気音は素直に楽しいし、気分も盛り上がる。今後に期待したくなるクルマですねぇ。 ●飯嶋の評価 ・パワー感:★★★★☆ ・ハンドリング:★★★★☆ ・乗り心地:★★★☆☆(2.5) ・お買い得感:★★★☆☆