「杏より目立ってた」パリ五輪開会式で“裸に見える”服…NHK中川安奈アナの強烈な存在感
フランスのパリでの夏季オリンピックの開会式が日本時間の27日未明に行われNHKで生中継が行われた。そこに出演した“NHKの峰不二子”こと中川安奈アナウンサーの服装が物議を醸している。 【写真】“NHKの峰不二子”中川アナ、過去にも「裸に見える」ピタピタ服 中川アナはベージューのインナーに白いジャケット姿だったのだが、このインナーが物議を醸した。ピタッと身体にフィットしてボディラインが強調されるもので、さらにその色が肌の色に近かったため、光の加減などによって《裸に見える》とネット上で騒ぎになったのだ。 中川アナといえば、風呂上がりや飲酒風景など色気のあるプライベートショット満載のInstagramが話題となっていた。その抜群のプロポーションから一部メディアから“NHKの峰不二子”とも呼ばれていたが、最近はインスタの更新がストップ。投稿内容に関して、局側から注意を受けたとも言われていたが……。
《杏とジャケットの色がかぶっていたのも気になった》
週刊女性PRIMEはこの件が物議となっているとすでに報じているが、炎上がおさまる気配はない。中川アナとともに現場にいた女優の杏にまつわる声までもあがっている。 《今回は現地在住の女優の杏さんもいらっしゃるのに、局員が目立ってよいのか!疑問が残る》 《開会式前の現地中継、正直杏さんだけでよかったですよ》 《杏とジャケットの色がかぶっていたのも気になった。調整しないのかな?》 現地在住の日本人女優の杏を差し置き、中川アナが目立つことを良しとしないネットユーザーが多いようだ。
大役を任されたNHKの“推し”アナ
中川アナは、フリーアナウンサーやタレントへの転身がたびたび取り沙汰されるが、今回、現地からのオリンピック中継という“大役”を任された意味合いは大きいと制作会社プロデューサーは語る。 「やはりオリンピック中継は目玉コンテンツのため各局とも、有望なアナウンサーやスタッフを現地に派遣します。今回、NHKが中川アナを起用したのも、人気アナウンサーとして手元に置いておきたい思いがあるのでしょう。この手の炎上も、NHKはおり込み済なのでは」 ネット上では《中川アナは過去も胸を強調した服を着るなどしているので、今回の服の合わせ方も確信犯だと思う》《狙っているのは明らか。そんなに目立ちたいのだったらフリーにでもなればいいのに》といった声が並ぶ。 賛否はあるものの、中川アナが強烈な存在感を発揮して一気に知名度を上げたことは間違いないだろう。