藤原さくら「音楽を長く続けれたら本望」 俳優やDJと多彩な活動も「全部つながっている」
5枚目となるアルバム『wood mood』に込めた思い「生きている中での“光”の部分を見られる力を」
シンガー・ソングライターの藤原さくらが通算5枚目となるアルバム『wood mood』を4月3日にリリースした。ドラマーの石若駿がトータルプロデュースを務めた同作は前作『AIRPORT』からはガラリと印象を変えた1枚に仕上がった。“今”の藤原さくらを凝縮した作品となったが、どのような思いでアルバム制作と向き合ったのだろうか。(取材・文=中村彰洋) 【動画】幻想的な映像美…藤原さくら『my dear boy』 ――今作の『wood mood』はこれまで以上に世界観がハッキリとしている印象を受けました。どのような思いを込めて作られたのでしょうか。 「テーマは前作の『AIRPORT』と近いものがあるなと自分では思っていたりもするのですが、光や影といった対象的な歌詞や、全てを包み込むような曲が多くなったとは感じています。あまり意識してはいなかったのですが、振り返ってみると今はこういうことを伝えたいモードなんだなと自分でも感じました」 ――今作を作られる中で、起点となった楽曲はありますか。 「1番最初に作り出したのは『daybreak』です。以前『早春物語』でご一緒した際に、ぜひ、また石若さんと曲を作りたいと思っていたので、オーガニックな雰囲気のものを作ろうと考えていました。データをやり取りして制作していくことも多かったんですけど、今回はレコーディング当日に皆さんが演奏してくれて、そこで起こる化学反応みたいなものも大切にしています」 ――『daybreak』を作られたタイミングでは、『wood mood』の方向性は決まっていたんですね。 「決まっていました。最初に森の中に入っていって、そこから抜けて光が差していくみたいなイメージが頭の中にありました。最初にプレイリストを作って、石若さんとイメージを共有してから『daybreak』制作の作業に入っていきました。 実は最初はアルバムではなく、5~6曲のEPにしようかなと思っていました。でも、石若さんとレコーディングを進めていくうちに、曲がどんどんできて、『これはアルバムとして出したいな』と変化していきました。私はタイアップ楽曲を作るときは候補曲を2~3曲作るんですけど、『daybreak』のときに作っていたもう1曲が『星屑のひかり』でした。石若さんが『星屑のひかり』も良かったよねと言ってくださったこともあって、アレンジをし直したりして、『これも入れましょう』みたいな形でどんどん曲が増えていってアルバムになったという流れでした」 ――とても楽しく作られた雰囲気が伝わってきました。 「ありがとうございます。私も『めちゃくちゃいいバイブスで作れた』というのは感じています。本当に楽しくて、まだまだレコーディングがしたかったです。石若さんは、あまりプロデュース業をされてこなかったみたいですが、ものすごく楽しんでくれていました。制作の終盤は『これは一石を投じてると思う』みたいに言ってくださって(笑)。ものすごくうれしかったです」 ――『wood mood』というアルバム名に込めた意味はありますか。 「最初は森みたいなイメージがあったので、“tree”など木にまつわる言葉を考えているときに、“wood”っていいなとなりました。『wood mood』って“w”と“m”が違うだけで、字面がすごいかわいくて、今の自分のムードみたいなものも伝わるなと思い、全部の楽曲が出そろってから決めましたね」 ――歌詞も幻想的な世界観のものが多い印象です。 「私の中ですごい大きな出来事だったのが、去年の夏にお姉ちゃんに姪っ子が生まれたことでした。自分のすごく身近なところで、新しい命が生まれるという経験が初めてで、ものすごく感動しちゃったんです。福岡に住んでるんですけど、私が東京に帰らなきゃいけない時も、ずっと涙が止まらなくて(笑)。私も生きていると、大切な人が亡くなったりする経験もしました。すごい悲しいことが起きる一方で、こんなにうれしいことが起きていて、『巡っているな』と感じたんです。だからこそ、今回の歌詞には『目を閉じて、感じたままに』みたいな雰囲気のものが多くなっていると思います。『sunshine』は姪っ子に対して作った歌になっていますね」