Mクラス販売台数ナンバー1の実力派「トヨタ・ノア」【最新ミニバン 車種別解説 TOYOTA NOAH】
パワートレインで違う居住性 安全運転支援機能は全車充実
2023年度上半期(4~9月)に、国内で最も多く登録された3ナンバーボディのミドルサイズミニバンはノアであった。基本部分を共通化したヴォクシーは、エアロパーツを装着する上級シリーズのみの設定だが、ノアには価格を抑えた標準ボディもある。パワートレインは、1.8l直列4気筒のハイブリッドと2.0lの自然吸気で、グレードの選択肢も多い。 【写真】トヨタ・ノアの詳細を見る
エクステリア
ノアはライバル車のセレナに比べて床が80mmほど低く、乗り降りしやすい。全高の割に室内高に余裕があり、多人数で乗車しても快適だ。3列目のシートは、座面が少し短いが、床との間隔は十分に確保されるから膝がもち上がる窮屈な姿勢になりにくい。注意したいのはパワートレインによる居住性の違いだ。ハイブリッドは、リチウムイオン電池の搭載により、2列目に座る乗員の足が1列目の下側に収まりにくい。そのために自然吸気と同等の快適性を得るには、2列目を少し後方へ寄せる必要がある。この影響で3列目の足元空間が狭まるから、居住性は自然吸気の方が快適だ。
乗降性
シートアレンジは充実している。3列目は、レバーを引くと自動的にもち上がり、サイドウインドウ側へ押し付けるとロックする。重いシートをもち上げたり、ベルトで固定する必要はない。また3列目を格納すると、2列目を後方へ大きくスライドできる。足元空間が広がり、リラックスできて、足元にバッグなどを置けて便利だ。リヤゲートは任意の角度で止められるから、狭い場所でも荷物を出し入れしやすい。左側には、電動スライドドアを開くと自動的に張り出すユニバーサルステップが3万3000円の低価格で用意され、乗降性をさらに向上させられる。
インストルメントパネ
ノアは現行型でパワートレインやプラットフォームを刷新した。そのために走行性能も向上した。自然吸気は実用回転域の駆動力が高まり、ミニバンとしてはパワー不足を感じにくい。ノイズも小さく抑えた。ハイブリッドは第五世代に進化して、同様に実用回転域の駆動力を高めた。登坂路ではノイズが少し耳障りだが、先代型に比べると静かだ。WLTCモード燃費は、売れ筋のエアロ仕様でも23.0km/lに達する。19.0km/lの先代型から現行型に乗り替えると燃料代を17%節約できる。