ネコの地位向上してる? 最近の映画ってネコ人気に頼りがち
最近の映画って、やたらとネコが出てきませんか? いえ、ネコは以前から映画に登場していましたが、最近は明らかに扱われ方が違うと思うんですよね。なんていうか、それまでプロップ扱いだったのが、主役級になったみたいな。 正直、ネットのネコ人気にあやかろうって下心もあると思います。配信で映画を楽しむのが主流になっている昨今において、映画館に行って料金を支払って映画を見る人は減少傾向にあるので、観客に少しでも興味を持ってもらうためにネコを投入している感が否めません。 でも、現在公開中の『クワイエット・プレイス:Day 1』を見る限り、SNSでのバズり効果を目論んだ以上の効果が出ていて、映画におけるネコの立場が変わってきているのかなと感じたんです。 というわけで、この記事では映画におけるネコの立ち位置の変化について、書いていきたいと思います。
ネコは◯◯で××されるクリシェだった
古いコンテンツにおける実写のネコというのは、人間と意思疎通が図れない気まぐれなペットであったり、ホラー映画やサスペンス映画における不吉の前兆を知らせる役割という扱われ方をされていました。 ホラーやサスペンスで殺される系だと、『わらの犬』(1971)、『ペット・セメタリー』(1989/2019)、『ハイド・アンド・シーク』(2005)、『スペル』(2009)などが代表といえます。また、殺されないまでも、『チャイルド・プレイ』(2019)では首を絞められていましたし、『アメリカン・サイコ』(2000)では射殺されそうになっていました。 「man’s best friend(人間の親友)」と呼ばれるイヌも被害に遭うケースはありますが、ネコの方がひどい扱われ方をすることが多く、海外のサイトなどでは「ネコ好きが避けるべき映画リスト」なんてものが作られるほどです。 もちろんバッドエンドではなく、人間と共に平和に暮らしているネコもいます。しかし、人間と意思疎通が図れた描かれ方をしていたかどうか、人間の相棒として戦うアニマルヒーローのように描かれていたかどうか、と問われたら、自信を持ってYESとは言えないのではないでしょうか(イヌは昔からそういう立ち位置だったのにね)。 『ティファニーで朝食を』(1961)の名無しネコ、『ゴッド・ファーザー』(1972)のヴィトーのペット、『エイリアン』(1979)のジョナシー、『メン・イン・ブラック』(1997)のオリオン、『プリティ・プリンセス』(2001)のファット・ルイ、『キアヌ』(2017)のキアヌなど、映画における重要なポイントや印象に残る登場の仕方をしていたとしても、彼&彼女らは物語の語り部ではありません。『エイリアン』のジョナシーなんて、ノストロモ号の数少ないサバイバーであるにもかかわらず、です。 でも、それは仕方のないことだったんだと思います。