「このクルマを眺めるのが何よりの幸せ」シーマのために作ったガレージ
【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV】 すぐに見に行ったのだが、心底納得できる状態ではなかった。肩を落として帰路に着き、東名高速・海老名サービスエリアに立ち寄った際、何気なく見た中古車情報サイトで気になる物件を発見。すぐ近くの中古車販売店だったので、現車確認に行き即決したのがこの個体だった。 【画像36枚】自宅を新築する際にシーマのために作ったというガレージ。リビングの真横に間取りされている。「リビングでくつろぎながら愛車を眺めるのが夢だったんです」とオーナー 「外装はイマイチでしたが、内装がキレイで、走行距離も1万5000km以下だったんです」と、決め手をコメント。購入後はフロントグリルやフロントガラス、ドアストライカーを新品部品に交換し、傷んでいたルーフや右側面、前後バンパーを塗装。 念願のシーマを入手し、満足いく状態に仕上げた。シーマへの愛情はそれだけに留まらず、自宅を新築した際にシーマのためにガレージを作ってしまうほど。「このクルマを眺めている時間は何ものにも変えられません。幸せです」と語るオーナー。今晩もシーマをに至福の時間を過ごしていることだろう。 シーマは生涯大切にしていきます 「圧倒的な存在感やコスト度外視の内装など、バブル期ならではの作りの良さは格別です。シーマは所有する満足感を得られるクルマです」と語るのはオーナー。「シーマと言ったら前期のグレイッシュブルーというイメージだったのですが、後期のイメージカラーのライトブルーパールは品が良くて、でも目立つ色でとても気に入っています」と付け加えた。一生もののクルマとして、このコンディションを維持していくそうだ。 1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31) 全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380 ホイールベース(mm) 2735 トレッド前/後(mm) 1500/1520 車両重量(kg) 1670 エンジン型式 VG30DET型 エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 255/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/ 4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/65R15(前後とも) 発売当時価格 471.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部