「らしい見た目」はそのままだけど レンジローバー・イヴォークへ試乗 疑問アリの小変更
素っ気なくなったインテリア
筆者はランドローバー・レンジローバー・イヴォークが好きだ。ところが、今回のフェイスリフトには疑問を抱かざるを得ない。 【写真】「らしい見た目」はそのまま レンジローバー・イヴォーク 競合クラスのSUVと比較 (156枚) 初代をブラッシュアップさせた、2代目レンジローバー・イヴォークが登場したのは2018年。モダンなスタイリングは、これまで大きなリフレッシュを必要としてこなかった。今回の小改良でも、違いは非常に限定的だ。 マトリックスLEDヘッドライトのデザインが変わり、ウインカーと一体に。テールライトの点灯パターンも新しくなっている。目立つ内容としては、その程度。 反面、インテリアの変化度は大きい。センターコンソールのデザインは無駄を排除し、高品質な素材の内装で、実用性の高い空間へ仕立てたと、ランドローバーは主張する。 実際は、エアコンと、四輪駆動のテレインレスポンスやハイブリッドのモードなどのインターフェイスが、1面のタッチモニターへ集約。便利なショートカットキーも消えてしまった。センターコンソールは、プラスティック製パネルで覆われている。 初めて見た時は、その素っ気なさに少し驚いたほど。四角いシフトセレクターが、広大なサテンシルバーのパネルから突き出ているだけ。余白に小物入れを用意できそうに思える。プラスティック製のカップホルダーは、もっと頑丈そうな設計でもいいだろう。
レンジローバーらしい雰囲気はそのまま
ジャガー・ランドローバーのインフォテインメント・システムは、基本的に使いやすい。だが、新しい機能を後付けした感じが拭えない。メニューのデザインは、項目が小さく触れにくい。システム自体の反応も、少し遅くなったように思う。 サンルーフのプラスティックは上質さに欠け、製造品質が及ばない部分も。クヴァドラ社製のテキスタイル・オプションは、グレードダウンされた様子。人工皮革は不自然にソフトで、化学製品的な匂いも残っていた。 とはいえ、それ以外は、これまで通り魅力的なレンジローバー・イヴォーク。シートは座り心地に優れ、調整範囲が広い。体型に応じて、理想的なドライビングポジションを探しやすい。 シャープなスタイリングは、まだまだカッコいい。小さなレンジローバーらしい雰囲気が、若々しく表現されている。 欧州では2024年7月から、速度警告機能が義務付けられることになっており、レンジローバー・イヴォークにも追加された。必要なければ、運転支援システムのメニューで設定し、ステアリングホイール上のボタンでオン/オフを切り替えられる。 この運転支援システムで気に入っている制御方法が、アダプティブ・クルーズコントロール。先行車との車間距離を縮めていくと、通常のクルーズコントロールへ切り替わり、長くすると先行車へ追従するアダプティブへ自動的に回復してくれるのだ。