IMSA仕様日産「フェアレディZ」を忠実再現! ドリフト仕様の愛車をDIY塗装とワンオフステッカーで見事にカスタム
憧れのクルマに近づきたくてオーナー自らDIY
2023年9月24日、「福岡キューマルミーティング」が開催された。当日集まった145台の中で、会場内で一番目立っていたクルマがこの日産Z32型「フェアレディZ」だった。内容が、1990年代に生産販売された車両によるミーティングだったため、レアなノーマル車から、このZ32のようにチューニング&カスタムされた車両まで大集合。ジャンルに関係なくバリエーション豊かな車種が集っており、非常に興味深いイベントだった。このIMSA仕様のZ32は、当日の参加者投票で見事に日産賞を獲得。誰もが歩みを止める大胆なスタイルを目指したオーナーの内倉鷹幸さんに、愛車への思いを聞いた。 【画像】迫力満点! レースカーをリアルに再現したIMSA仕様「フェアレディZ」を見る(13枚)
アメリカのスポーツカーレース「IMSA」とは?
このカラーリングを見てモチーフが「IMSA(イムサ)」だとすぐに分かった方は、アラフィフから上の世代の方々のはず。日本ではスポーツカーというよりもGTカーのイメージで人気を得たZ32型フェアレディZ。でも、海を越えたアメリカでは、スポーツカーレースのベース車として大活躍し、人気車の仲間入りを果たしていた。 そのZ32が活躍したレースシリーズがIMSAだった。正式名称は「International Motor Sports Association」(インターナショナルモータースポーツアソシエーション)。「NASCAR」(ナスカー)や「INDYCAR」(インディカー)シリーズに次ぐ、アメリカの3大レースシリーズのひとつで、いわゆるカウルをまとった専用レーシングカーによる耐久レースとして、由緒正しい歴史を持つレースカテゴリーとなる。 なお当時のZ32は、車名を「IMSA GTO 300ZX」として1990年よりIMSAに参戦開始。外観はZ32の姿を成しているが、中身はレーシングカーそのもの。専用スペースフレームにファイバー製カウルを被せ、エンジンはVG30DETTをベースにチューニングを施し700馬力以上を発生させるというモンスターマシンで、1992年と1994年に年間チャンピオンを獲得。しかも、1996年からの2年間は、スーパーGTの前身である「全日本GT選手権」にも参戦した経験もある。
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