特撮! マツダ 787B|日本車メーカーとしての最初の優勝車である787B。人々の心にも深く刻まれている
【孤高のロータリーエンジン マツダ 787B vol.2】 この予選結果から、多くの人がマツダの苦戦を予想した。しかしル・マンは、速さとともに耐久性と燃費がカギを握るレース。ライバルたちが燃費に苦しむなか、55号車はスタート2時間後に9位、6時間後に4位、そして12時間後には3位にまでポジションを上げた。 【画像23枚】優勝候補の一角であったメルセデスだったが、相次ぐトラブルにより後退。マツダは労せずしてトップにたった そして1位と2位を走っていたメルセデスは、マツダの快進撃を見てペースアップ。しかしそれが裏目に出て、2位のメルセデスは駆動系にトラブルが発生して後退。労せずして2位に上がったのだ。そしてドラマは21時間後に訪れた。 トップを走るメルセデスがオーバーヒートを起こし、後にリタイヤ。マツダがついにトップに立ったのだ。そして午後4時、大観衆に迎えられて55号車がトップでゴール。マツダがロータリーとともに長年挑んできた夢が、現実のものになった瞬間だった。 また、18号車が6位、寺田陽次郎と従野孝司がハンドルを握った56号車も8位に入賞し、マツダ車はすべてトップ10フィニッシュしたのである。 ちなみに翌92年は、レギュレーションの変更でロータリーエンジンが禁止となったため、ジャッド製3.5LV10をマツダがリファインしたMV10型を搭載した「マツダMXR01」で参戦。総合4位に入る健闘を見せている。 ル・マンの歴史のなかで、日本車メーカーが初めて総合優勝したのがこの91年。また、ロータリーエンジン搭載車の優勝は787Bが最初で最後。この快挙は、四半世紀経った今でも人々の心に深く刻まれている。 マツダ 787B 全長×全幅×全高 4782×1994×1003mm ホイールベース 2662mm トレッド前/後 1534/1504mm 車両重量 830kg エンジン型式 R26B型 エンジン種類 4ローター・ロータリー 総排気量 654×4cc 最高出力 700/9000ps/rpm 最大トルク 62.0/6500kg-m/rpm サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドカーボンディスク(前後とも) タイヤ 前300/640R18、後355/710R18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部