米大統領選の世論調査、全米で共和党が勝利?結果を操作できる地図が拡散【ファクトチェック】
「米大統領選の世論調査、全米で共和党が勝利」など、共和党がアメリカのすべての州、あるいはほとんどの州で勝利するという選挙結果の予測地図が拡散しましたが、誤りです。2024年10月時点の各社の選挙予測とは異なります。この地図は、ユーザーが自由に操作できる地図サービスで作成されました。
検証対象
2024年10月14日、アメリカ大統領選の選挙結果予測に関する投稿が複数拡散した。 投稿は、「日本国民! おい日本国民‼️/アメリカの国民はもうとっくに目を覚ましてんぞ~‼️」という文言とともに共和党がほとんどの州で優勢になっている地図が添付されている。この投稿は現在削除されているが、10月15日までに5.7万回以上の閲覧回数と6000件以上のリポストを獲得している。 別の投稿には「米大統領選の世論調査で、全米がトランプさんと共和党の勝利で真っ赤に染まってます」と書かれ、すべての州が共和党優勢だ。10月31日現在、5.1万回以上の閲覧回数と180件以上のリポストを得ている。 さらに「圧勝じゃないの まぁ当然でしょうが‼️」と主張した投稿は、10月31日時点で25.4万回以上の閲覧回数と900件以上のリポストを獲得している。
検証過程
拡散した3つの地図には、いずれも「270 TO WIN」というロゴがあった。日本ファクトチェックセンター(JFC)がこれらの地図をGoogle画像検索で調べた結果、「270 TO WIN」というアメリカのElectoral Ventures合同会社が2004年から提供する選挙結果の予測を地図で示すサイトを利用したものだと分かった。 「270 TO WIN」にアクセスすると、「2024 President: Consensus Electoral Map」という地図が表示される。 地図には「この地図はインタラクティブです。この地図を出発点として、独自の2024年大統領選挙予測を作成し、共有することができます」という説明がある。ユーザーは共和党勝利でも民主党勝利でも、自由に選挙結果を予測した地図を作れる。 「2024 President: Consensus Electoral Map」は本来、複数の機関の選挙結果予想を組み合わせた地図を公表するものだ。投稿が拡散した時点に近い2024年10月16日現在の予測は図の通り。 青が民主党、赤が共和党の優位を示す。すべての州またはほとんどの州で共和党が優位ということはない。選挙人の獲得予測は民主党が226人、共和党は219人となっており、拮抗している。各社の予測結果でも民主党と共和党は拮抗している「270 TO WIN」より(米ABC運営「538」の予測、CNNの予測、FOX NEWSの予測)。
判定
「米大統領選の世論調査で、全米で共和党が勝利」という言説は、誤り。地図はユーザーが自由に結果を操作できるサービスを使って作られたもので、世論調査などに基づいて各社が公表している予測ではない。 検証:リサーチチーム 編集:宮本聖二、古田大輔 判定基準などはJFCファクトチェック指針をご参照ください。