トヨタ1600GT GT4【6】エンジンや駆動系はOHを施し絶好調! 今も保存している「伝家の宝刀」とは?
コロナ1600をベースに開発されたトヨタ1600GT。ここで紹介するのは、岡山にある旧車ショップ「クラブスポーツ」の古泉晃代表のオーナーカー。ロータス、ポルシェ、フェラーリなど、世界の名だたるスポーツカーを乗り継いだ末にたどり着いた今の愛車。古泉さんは「走らせる面白さは、文句なく一番」と断言する。 【画像23枚】アルミ製の燃料タンクをトランクルームのほぼ中央にセット。重量バランスを考慮したレイアウトだ。容量は30L。タンクの上側に三つ葉製の電磁ポンプが取り付けられている 【1967年式 トヨタ1600GT GT4 Vol.6】 足まわりは、ショックをフロントはコニ、リアはTRDの8段に交換。フロントブレーキはSFR311用キャリパーと14インチディスクで強化されている。 「エンジンや駆動系はしっかりOHされていて、不安を感じるところはないです。街乗りを考え、レーシングカムを交換するなどデチューンされた部分はありますが、ストリートでは今の仕様がベスト。4速2000rpmで走れる扱いやすさは捨てがたい」 そうはいうものの、その昔、ボートレースに参戦していたほどのスピード狂でもある。今も温存してあるレーシングカムをサーキットで体験してみたいとも話す。 「4000rpm以下は使えないという伝家の宝刀。スピードに目がついて行けるうちに、一度はね(笑)」 主要諸元 SPECIFICATIONS 1967年式 トヨタ1600GT GT4 ■ボディ:アルミ製ボンネット&トランク、アクリルウインドー(左右、リア)、レース用安全燃料タンク ■︎エンジン:9R型(1740㏄)、ハイコンプピストン ■吸気系:ソレックス44PHH ■︎排気系:φ42.7mmタコ足+φ50mmマフラー ■点火系:セミトランジスターイグニッション ■冷却系:レース用オプションオイルクーラー+オイルポンプ追加 ■駆動系:純正4速、LSD ■︎サスペンション:(F)コニ、強化スタビ、延長ロワアーム (R)TRD+レース用 ■︎ブレーキ:(F)SR311用キャリパー+14インチディスク (R)アルフィンドラム ■タイヤ:ヨコハマ アドバン・ネオバ 185/60R14 ■︎ホイール:RSワタナベ F:6.0J×14 6.5J×14 ■︎インテリア:オートルック・ バケットシート、4点式ロールバー 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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