スズキ「GSX-S125」に’80~’90年代オマージュのニューカラー! ブラックも赤の差し色で進化【海外】
日本仕様にもいずれ登場する?
英国スズキは、日本でも販売中の原付二種スポーツネイキッド「GSX-S125」にニューカラーを設定し、2024年モデルとして発表した。 【写真】スズキ新型「GSX-S125」とカラーリングの元ネタ「GSX-R750」ほか
オールドGSX-Rを意識した青×白のほか、黒×赤、黒の3色
スズキUKは、日本でも販売している125cc原付二種スポーツネイキッド「GSX-S125」の2024年モデルを発表した。詳細は未発表だが、先行発表されている「GSX-R125」の2024年モデルと同様のニューカラーに、全身ブラックのモノカラーを加えた3色ラインナップとしている。 青いタンクに白いラジエターシュラウド&サイドカバー、ブラックアウトしたアンダーカウルを備えた『パールブリリアントホワイト×メタリックトリトンブルー(色名はGSX-R125を参考)』は、フロントからシートカウルに向かって走る青いストライプが印象的。1980~1990年代のGSX-R750/1100を彷彿とさせるレトロな雰囲気が印象的だ。 ──GSX-R750[1985] ──GSX-R750[1990]
そしてもう1色、『タイタンブラック×ソリッドブラック』は、赤い差し色が特徴的。さらに、いずれのカラーもホイールがテーマ色になっている。 さらに、2023年モデルにも存在したタイタンブラック(と思われる)は、ホイールをブルーからブラックに変更するとともに、シュラウドにわずかに入っていたブル0の差し色をグレーとした。 鍵穴にはシャッター付き、スズキイージースタートシステムやLCDメーターなどを装備し、高回転までストレスなく回るDOHC単気筒には内径φ32mmのスロットルにフューエルインジェクションが与えられいる。 このほかフレームはダイヤモンドタイプ、ヘッドライトはLED、シンプルかつ軽量なABSなど装備も充実している。 ──スポーティな水冷単気筒エンジンはボアストローク[62×41.2mm]で、吸気バルブφ24mm、排気バルブ21mmの設定だ。 ──メーターはフルLCDで、水温計やギヤポジション印字ケーサー、時計などを備える。