S30系“Z”ってこうだよね!? 定番のカッコ良さをトコトン楽しむ!! |おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | S31 フェアレディZ
定番のカッコ良さをトコトン楽しむ!!
「ZといえばやっぱりこのS30です!」と、誇らしげに話すオーナー。このZとはもう10年以上のつきあいだという。それだけに、この後もずっと乗り続ける…のかと思ったら、「あと何台か持ってるので、そっちを起こして、これはサーキット用に…」だそうです。 エンジン L28改3.0l コツコツと自分で組んだというこのL28エンジンは、ワイセコの89φピストンを組んで3.0l化し、一通り手が入っているが、現在、アルゴン盛り、ビッグバルブなどの本気仕様を組んでいるので、近々、サーキット用に載せ替える予定らしい。 ヘッドと質感バッチリなこのキャップは、なんとディーゼル用だ。 調子の良さそうな太い音を出していたステンマフラー。 室内 ノーマルの良い部分は残しながら、モモステ、ブリッド・フルバケ、サベルトなど、サーキットで扱いやすい装備に換えてある室内。4点ロールバーで増えた重量は、内装外し等で埋め合わせている。 ホイール ホイールはロンシャン。前・7.5J(+15)後・8.5J(-19)のサイズ。タイヤはサーキット用に履いたダンロップのSタイヤ。
G-WORKS編集部
【関連記事】
- 念願かなって手に入れたこの130Zは、一生乗り続けていく相棒!! |おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | HS130 フェアレディZ
- L28改3リッター・フルチューン仕様、レーシーな味付けのヨンメリはいかが? | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | GC110 昭和49年式 スカイライン
- “オニクラ”ってなんだ? 今も古びぬ異形2灯の鬼面にホレる! | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | MS112 昭和58年式 クラウン
- 430前期HTベンコラ極上、この“呪文”がわかる方はこちら! | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | 430 昭和55年式 セドリック
- カクくて悪いか!? スタイリングにほれ込んだ人生初の旧車! | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | GC10 昭和47年式 スカイライン