【海外】AMT非搭載「1390スーパーアドベンチャーS」登場 パワフルさは「EVO」同等!
KTMからビッグアドベンチャーモデル「1390 Super Adventure S(1390スーパーアドベンチャーS)」が発表された。先日登場した「1390 Super Adventure S EVO」と基本的には同等性能を持つが、自動マニュアルミッション「KTM AMT」は非搭載。よりプリミティブなライディングを楽しめるパッケージだ。 【画像】KTM「1390スーパーアドベンチャーS」をギャラリーで見る(7枚) 文/Webikeプラス 編集部
1350ccのパワーはEVO同様 ミリ波レーダーはオプションで装備
2017年に登場した「1290スーパーアドベンチャーS」。同社のアドベンチャーシリーズでは、「S」を冠するのはオンロード向けの位置づけとなり、高速&長距離走行の快適性を重視した装備が充実している。2025年モデルでは、先行して発表された「1390スーパーアドベンチャーS EVO」が、KTMで初めて自動マニュアルミッションシステム「KTM AMT」を搭載。フロントマスクに備えたボッシュ製ミリ波レーダーにより、前車に追随して自動停車、発進できる機能を備えて話題を呼んだ。 今回発表された「1390スーパーアドベンチャーS」は、「EVO」のパッケージからレーダー、AMTを取り払ったシンプルな仕様。KTMによれば「実践的なアプローチを求めるライダーを対象とし、従来のクラッチとマニュアルギアボックスを続投」というコンセプトのパッケージだ。このためクラッチレバーやシフトペダルはオーソドックスなバイクのレイアウトとなっている。 しかし、「EVO」で搭載されたその他のパワーアップはそのまま。水冷Vツインのエンジンは排気量を1350ccに拡大、可変バルブを新採用したエンジンによるパワーアップで最高出力は173PS/9500rpm、最大トルクは145Nm/8000rpmを発揮し、走行性能を底上げ。さらに異形レンズを備えたフロントマスク、ステップレイアウトを最適化したフレーム構成の見直しにより、ライダーの視認性やポジションといった快適性も向上している。また、「EVO」のトピックだった縦置き8インチタッチスクリーンももちろん装備しており、より多い情報量と映像出力機能を獲得。Wifi接続といった発展性も有するこのモニターは、このほかのラインナップにも拡大していくみこみだ。 価格、発売時期は未発表だが、スーパーアドベンチャーシリーズの実用モデルとして注目していきたい。
1390 Super Adventure S(2025)主要諸元
・全長×全幅×全高:- ・ホイールベース:1558mm ・シート高:847/867mm ・車重:- ・エンジン:水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 1350cc ・最高出力:127kW(172.6PS)/9500rpm ・最大トルク:145Nm(14.79kg-m)/8000rpm ・燃料タンク容量:23.0L ・変速機:AMT(6段リターン) ・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=-、R=-
Webikeプラス編集部