発達障害を早期に把握するために...医師がチェックする「未就学児・小学生の特徴的な行動」
昨今、大人の発達障害だけでなく、子どもの発達障害についても関心が高まっています。我が子や日常的に接する子どもたちに対して、「周囲の子とは少し言動が違うかもしれない」「誰かに相談したほうがいいのだろうか?」などと感じている方も多いかもしれません。 今回は、昭和大学医学部教授の岩波明医師による新著『発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか』より、「幼児期・児童期に、どんな言動が見られるのか?」についてご紹介します。 みなさんそれぞれの「なぜ?」「どうして?」「イライラ」などを少しでも解消できる ントが得られるはずです。 ※本稿は岩波明著『発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか』(SB新書)から一部抜粋・編集したものです
幼児期のADHDの子どもたちに見られる特徴的な行動とは?
発達障害の中でも、ADHD(注意欠如多動性障害)の特性のある子どもたちの行動特徴について見ていきましょう。 典型的な特徴は、「いつも動き回っている」。 座っているのが苦手だったり、部屋の中を走り回るのが好きだったりするのです。 あるいは「全然寝ようとしない」。 「夜遅くに私たちが寝させようとしても必死に抵抗して、疲れ果ててやっと寝る毎日なんです」という親御さんの声をよく聞きます。 このような「いつも動き回っている」「全然寝ようとしない」といった例からもわかるとおり、活動性が高くエネルギーにあふれている状態が長時間続くのが、ADHDの子どもの傾向と言えます。 また、ADHDの幼児の場合、一方的な行動が特徴的です。 これは興味のあるものに強くひかれ、その衝動をコントロールできないことによると考えられます。親と外出して歩いているときに、何か気になるものが目につくと、自分で勝手にその方向に走って行ってしまう行為などが見られます。
発達障害の子は、1人でいるのが居心地が良い?
発達障害においては「子ども同士の関わりが薄い」「いつも1人で遊んでいる」「集団の輪に入れない」「他の人と一緒の行動がとれない」といった行動も見られることがあります。 「他の人と一緒の行動がとれない」というのは、保育園のお昼寝の時間に1人寝ずに園庭をお散歩する、みんながイスに座って話を聞いているときに1人寝そべって聞いている......といった言動を指しています。 このような行動には、二通りの解釈が可能です。 一つには、他者への関心が薄く、他者と関わりを持とうしないASD的な特性の表れである可能性があります。 一方で、自分の関心のあることだけに熱中してしまうADHD的な行動の表れとも考えられます。 さらにASDにおいては、感覚障害、特に感覚過敏を示すこともあります。 これはすべての感覚で起こる可能性があり、周囲の音に過敏、抱っこされることを嫌がる、極端な偏食などとして表れます。加えて、運動のぎこちなさ、些細なことがきっかけでパニックになったり、かんしゃくを起こしやすいことが指摘されています。 しかしながら幼児期においては、複数の発達障害の特徴を示すことが珍しくはなく、明確に診断をつけられないこともまれではありません。また軽症の場合は、問題を認知されないこともしばしば見られます。