全寮制の中高一貫校“海陽学園”に密着 文化祭の演劇も“リーダー育成”の場だった 目標は「優勝、計画性、そして主体性」
愛知県蒲郡市の「海陽中等教育学校」。将来の日本のリーダー育成を掲げる、全寮制の中高一貫校です。 【写真を見る】全寮制の中高一貫校“海陽学園”に密着 文化祭の演劇も“リーダー育成”の場だった 目標は「優勝、計画性、そして主体性」 この学校で、毎年9月に開かれる文化祭の名物が“演劇”です。生徒が寮ごとに4チームに別れて優勝を争います。 もちろんこの演劇も、リーダーを育てるためのプログラムの一環。未来のリーダーを育てる現場に密着しました。 ■3年前に導入!リーダー育成のための「ディスカバリーメソッド」 5月、海陽中等教育学校で文化祭の打ち合わせが始まりました。しかし、少し変わっています。 (生徒たち) 「計画をよく立て、目先のことをよく考えることが大事」 「生徒が主体性を持って、自分から行動していかないと新しい成長が得られない」 彼らは4つある寮のうち「ハウスC」のグループです。話し合っていたのは具体的な劇の内容ではなく、抽象的な目標。 実は、これこそ学校側が最も重視している点です。 (海陽中等教育学校・武田眞史先生) 「ディスカバリーメソッドといいましてJAXAやNASAで宇宙飛行士を育てるために使われていたプログラムを教育用に組み直したものを海陽学園では使っている」 海陽学園が3年前に導入した「ディスカバリーメソッド」は、宇宙飛行士の訓練プログラムを元にしたもの。 リーダーシップやコミュニケーション能力、チームワークといった数字では測れない能力を伸ばすものです。 重要なのは41個のチェックポイント。「明確なゴールを示す」「責任を引き受ける」「建設的にフィードバックする」など、ミッション遂行に必要な項目があり、これが実践出来たかどうかをチェックします。 海陽学園では体育祭や文化祭など全ての学校行事に、このディスカバリーメソッドを導入。毎回各項目の達成度を評価しています。 (海陽中等教育学校・西村英明 校長) 「勉強や学力だけではなくて、非認知能力を育成していくことが大事。日本をけん引していくようなリーダーになってほしいので、非認知能力はしっかり身に付けてほしい」