ホンダ新型「CRF300L」「CRF300ラリー」登場! 一部パーツのデザイン変更とニューカラー採用【海外】
日本仕様の250にも同様の新色が登場か ホンダは欧州で、286cc水冷単気筒エンジンを搭載したトレール&アドベンチャーモデル「CRF300L」「CRF300 RALLY」を発表した。鮮やかなトリコロールなど新色は日本でもCRF250L、CRF250ラリーに導入されそうだ。 【画像】ホンダが新型「CRF300L」「CRF300ラリー」を発表
グラフィック変更のLと、青いシートでイメージチェンジしたラリー
ホンダは欧州で、水冷単気筒エンジン搭載のトレールモデル「CRF300L」とアドベンチャーモデル「CRF300ラリー」の2025年モデルを発表した。いずれもユーロ5+に適合したほか、従来型からヘッドライトまわりなどを変更して、先行していた日本仕様の250と同等の外観デザインになった。 CRF300Lラリーに関してはラジエターファンからの排熱を効率的に逃がす設計を導入。前後サスペンションは減衰力を強化したことで、しなやかな吸収性を確保しつつ最低地上高を確保する設定に。また、メーター周辺のインジケーターランプにコンパクトLEDを採用した。 注目はニューカラーの採用で、CRF300Lはレッド/グレーともに車名グラフィックまわりが縦書きのシンプルなデザインに。そしてCRF300ラリーはシートを中心にブルーをあしらい、大胆なトリコロールとしたのが特徴だ。 いずれの車体色も日本仕様のCRF250/CRF250ラリーに採用される可能性が高く、続報が待たれる。灯火類のデザインなどは日本仕様が先行して世代交代を済ませているので、2025年モデルで意匠と車体色ともに欧州仕様と足並みが揃いそうだ。
CRF300L / CRF300ラリー のスペック比較表
車名 CRF300 RALLY・CRF300L 全長×全幅×全高 2230×920×1415mm・2230×820×1200mm 軸距 1455mm・← 最低地上高 275mm・285mm シート高 885mm・800mm キャスター/トレール 27.5°/109mm・← 装備重量 153kg・142kg エンジン型式 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ・← 総排気量 286cc・← 内径×行程 76×63mm・← 圧縮比 10.7:1・← 最高出力 27.3ps/8500rpm・← 最大トルク 2.71kg-m/6500rpm・← 始動方式 セルフスターター・← 変速機 常時噛合式6段リターン・← 燃料タンク容量 12L・7.8L WMTCモード燃費 32.2km/L・← ブレーキ前 φ296mmディスク+2ポットキャリパー・φ256mmディスク +2ポットキャリパー ブレーキ後 φ220mmディスク+1ポットキャリパー・← タイヤサイズ前 80/90-21・← タイヤサイズ後 120/80-18・← 価格 未発表・← 車体色 トリコロール・赤、灰 ※諸元は欧州仕様 ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。