レプリカじゃない! 本物のニューヨーク市警パトカーがお台場に!? アメ車の祭典『スーパーアメリカンフェスティバル』で見たスゴいクルマ vol.3
前回に引き続き、2023年10月22日(日)、ダイバーシティ前にあるお台場ウルトラパークにて開催された『Super American Festival at お台場』のエントリー車両の中から中から今回はフォード・ポリスインターセプターとマーキュリー・ボブキャット・ランナバウト、1962年型リンカーン・コンチネンタル・セダンを紹介しよう。 REPORT&PHOTO:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu) 【画像】レプリカではなくホンモノのアメリカンパトカー。
フォード最後のセダン型パトカー? ポリスインターセプター・セダン
一見すると2010~19年にかけて生産された六代目フォード・トーラスに見えるが、パトカー仕様からも分かる通り、法執行機関向けに製造されたポリスインターセプター・セダンだ。もちろんホンモノだ。展示車両はNYPD (ニューヨーク市警)仕様になっていた。 シボレー・カプリスの生産終了後、アメリカやカナダ、メキシコの警察では、唯一残されたV8ユニットを搭載したFRのフルサイズセダンのフォード・クラウン・ヴィクトリア・インターセプターをパトカーとして広く採用していたが、こちらも2011年に生産を終了。後継としてフォードが用意したのが、エクスプローラーから派生したインターセプター・ユーティリティと、今回のアメフェス に参加していたポリスインターセプター・セダンだった。 同車は六代目トーラスと基本的なメカニズムを共通するが、標準仕様の最高出力288hpの3.5L V型6気筒DOHCのほかに、警察車両だけのオプションとしてマスタングにも採用された305hpを発揮する3.7L V型6気筒DOHC Ti-VCT FFVが用意された。また、のちになってダウンサイジングターボの2.0L直列4気筒DOHCエコブーストも追加されている。 組み合わされるトランスミッションは全車6速ATとなる。パワートレインはベース車がFFであったのに対し、同車は標準仕様で4WDとなる。なお、3.5Lエンジンのみエコノミー仕様としてFFを選ぶことができた。 ポリスインターセプター・セダンは北米の警察車両らしく、回転灯やプッシュバー、助手席スポットライト、無線機、モバイルパソコンなどの装備が追加されている。前席と後席の間はパーテーションで区切られており、後部ドアをロックすれば内側から開けることができなくなる。 オーナーに話を聞くと、警察から払い下げられた車両を並行輸入したとのこと。日本でもアメリカンポリスのファンは多く、クラウンビクトリアやカプリス、CHP (カリフォルニア・ハイウェー・ポリス)仕様のマスタング などをイベントで見かけることはあるが、ポリスインターセプター・セダンは大変珍しい。日本国内ではまずお目にかかれない車両だ。 なお、フォードはセダン市場からの撤退を発表しており、同車も2020年をもって生産を終了している。今後は本国アメリカでもセダン型パトカーを見る機会は減って行くことだろう。
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