アマゾンの前倒しにコストコも反応…ホリデーシーズンがかつてないほど早まっている(海外)
ホリデー・ショッピング・シーズンの到来が、主にアマゾンによって年々早まり続けている。 アマゾンの48時間セールや他の小売大手のセールもすでに開催された。 10月6日にターゲットが先陣を切り、あまりセールを行わないコストコもこれに参入した。 ブラック・フライデー(Black Friday)は忘れよう。グリーン・オクトーバー(Green October)が本格化している。 ホリデー・ショッピング・シーズンが、かつてない早さで動き出している。これはアマゾン(Amazon)が、セール・イベント「プライム・デー(Prime Day)」を前倒ししていることが大きい。 通常であれば、セール期間が短くなる(感謝祭とクリスマスが暦上、例年よりも接近している)ため、eコマースの絶対王者アマゾンは、消費イベントの始まりを10月初めまで早めている。 そして、最近の小売業界はほとんどの企業が、アマゾンがやることを真似て競争力を保とうとしている。 米アマゾンが48時間セールを徐々に前倒しするにつれ(2022年は10月11・12日、2023年は10月10・11日、そして今年は10月8・9日だった)、競合する小売り大手もセールイベントを強化している。 ターゲット(Target)は10月6日、「サークル・ウィーク(Circle Week)」で、セール競争の火蓋を切った。一方、ウォルマート(Walmart)のセールは、10月8日にオンラインで、9日に店頭で、それぞれ開始された。 こうしたすべての販促活動に引力のような影響は、コストコ(Costco)にまでも、10月7日に「メンバー・セービングス・イベント(Member Savings Event)」を始めさせ、仲間へと誘い込んだ。コストコはトレンドを追う企業ではない。そのため、同社が10月のこの週に、11月の正式なホリデー・セールを待たずにプレシーズン・セールの流れに乗ったことは注目に値する。
Dominick Reuter