OS技研×トラスト「最強の性能」と「最高の官能」を兼ね備えた令和の名作マフラー&エキマニが誕生!
2021年に開発を開始したOS GIKEN×TRUSTのハコスカ用L型エキゾーストシステム。この最強タッグによる製品が、ついに発売される! その市販バージョンの中身を紹介する。 【画像12枚】ハコスカのL型エンジン用に開発されたエキマニとマフラー。スプリングで固定される6in1の集合部とマフラーの接合部などのディテール 匠の技術とノウハウが詰まった渾身のコラボ商品がついに発売!! 1OS技研とパートナー企業のコラボ商品第2弾は「エキゾーストシステム」だ。 GReddyブランドのチューニングパーツを数多く販売するトラストとOS技研のコラボ商品。 官能性を追い求めたハコスカ用L型エンジン対応のエキゾーストマニホールドとマフラーがついに製品化されるのだ。 製品開発の分担を説明すると、基本構想/企画がOS技研、開発/設計/製造がトラスト、そして監修がハコスカ専門店の内田モーターワークスの3社の協業。匠たちが互いに持てる知恵を絞り、手の内をオープンにしながら作り上げた自信作なのだ! 「TC24エンジンの性能を引き出すために、本体だけでなくエキマニ、マフラーともに何度も改良し続け、レースで完全勝利という最高の結果を残しました。そのときの経験とノウハウがこのL型用エキゾーストシステムには詰まっています。サウンドについてもさらに煮詰めましたので、期待していただきたいですね」とOS技研の何森代表は語る。 2022年のノスタルジック2デイズに展示されて以降、情報が途絶えてしまっていたが、これは販売するOS技研の最終チェックによる一部改良、そして昨今の円高による材料費の高騰で、販売価格をどうするか、製造を請け負うトラストを含めて協議していたからなのだ。本誌の締め切りまでにマフラーの価格は残念ながら確定しなかったが、量産を開始したことで情報解禁と相成ったわけだ。 販売されるのはエキマニが2タイプ。マフラーは開発時にはメインパイプ、テールパイプともにシングルとデュアルの2タイプ、合計4種類(エンジンの仕様に合わせた太さ違い)を用意 していたが、今回メインパイプはシングルのみの設定。デュアルはやや遅れて登場になる予定だ。 「こだわったのは信頼性と耐久性。強度をしっかり担保し、長く愛用いただけるように、ステンレスパイプの肉厚は1.5㎜。また、どのような年式であっても可能な限り加工なし、調整なしでのフィッティング、ミッションに手を加えることなく、脱着可能なレイアウトなど、取り付けのしやすさもポイントです」 購入はオンラインショップである「OSファクトリーライン」で可能となっている。 初出:Nostalgic SPEED 2023年11月号 Vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部