夏のおしゃれを盛り上げる!40代の頼りになる小物3選【プロ解説】
蒸し暑さで重ねようがない夏の着こなしをおしゃれに見せてくれる小物使い。エディター坪田が夏に頼りにしている2つの夏小物についてご紹介します。 2024夏の「最旬ファッション」
“ワンツーでコーデ終了!”の夏に おしゃれを盛り上げる方法とは?
夏は大好きな季節ではあるのですが、暑すぎておしゃれをする気が失せるのも事実。風が通り抜ける涼しいワンピース一枚のワンコーデか、Tシャツやタンクトップにパンツ(もしくはスカート)のワンツーコーデで終わってしまうような毎日。これではコーディネートを盛り上げようがありませんよね。 そこで私が夏に特に頼りにしているのが、実用性を備えた夏小物。洋服がどんなにシンプルかつ無難であろうとも、小物たちさえあれば、なんとなく着こなしが盛れるので頼りにしています。 では「盛り」と「実用性」を兼ね備えた夏小物とは何か? 私にとってそれは「ベーシックカラーのキャップ」「超軽量サングラス」「小ぶりバッグ」の3つ。これらはもはや夏の制服的存在でほぼ毎日登場します(私のインスタ内でシリーズ化している「EVERY DAY OUTFIT」でもその登場頻度は一目瞭然!)。実際に使っているアイテムをお見せしつつ、それぞれの優秀さについて解説していきましょう。
夏こそ頼りになる小物 その1 「ベーシックカラーのキャップ」
私はほとんど日傘をささないので(自分の着こなしに合わないし持ち歩くのが面倒だから)、基本の紫外線対策はキャップです。中でも写真の黒、白、ベージュのベーシックカラー3色の出番が圧倒的に多い(同じように見えて、それぞれカラーや素材が微妙に違います)。大人がキャップをかぶる時、この3色のいずれかがあればOK。 今年は刺繡ロゴ入りが流行っているので、そちらもよくかぶりますが、カジュアル度がUPしてしまうので、初心者は無地のほうが無難。シンプルなデザインであれば、服を選ばず毎日着用できます。
キャップ/(白)①WHITNEY MUSEUM ②HEREIAM (黒)③Bluescentric ④ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS ⑤THE NORTH FACE (ベージュ)⑥skin ⑦YUPOONG ⑧ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS