北海道の人気店、続々と東京進出 ジンギスカン、ベーカリーに連日大行列 共通点は?
今年に入って、北海道の人気店が続々と東京に進出しています。北海道で培った魅力をそのままに、東京で戦うワケを取材しました。 【画像】濃厚スープのみそラーメン…光輝くぷりぷりのいくら丼 予約400件のジンギスカン店も
■居酒屋、ジンギスカン店が東京へ 連日大行列
濃厚なスープが縮れ麺によく絡むみそラーメンに、ぷりぷりのいくら丼。 5月に東京・渋谷でオープンした海鮮居酒屋「北海道ソウルフード」は、北海道の味に特化していて、連日大盛況です。 グルメ雑誌の元編集長が北海道でほれ込んだ味を集め、東京で開いたお店です。 北海道ソウルフード(アイ・スリー) 多田信幸代表取締役 「北海道には、まだまだこんなおいしいものがあるのかと知り、北海道の素晴らしさを全国に発信したいと思った」 今年7月、東京・上野にオープンし、連日開店を待つ人が列をなす、札幌・ススキノの超有名店「だるま」。お目当ては、ジンギスカンです。 客(30代) 「食べやすいです。臭みもなくて」 毎日仕入れている新鮮なマトンを、ジンギスカン用の鉄製の鍋で焼くスタイル。女将(おかみ)が仕込む秘伝のタレにつけて食べるジンギスカンは、これまで北海道でしか味わうことができませんでした。 予約も殺到していて、来月末までに400件近く入っています。 成吉思汗 だるま4代目 金サブマネージャー 「本当に長年、お客様から東京に出してとか大阪、神戸にも(出店してと)言われてきたんですけど、今年70周年を迎えるということでその集大成として東京に(店を)出すと決めました」
■人気ベーカリーの53店舗目 小麦にこだわり
13日には、北海道生まれのベーカリーが東京でオープン初日を迎えました。 ペンギンベーカリー 佐々木晋次統括マネージャー 「(北海道産)小麦はうまみが違う。一般的な小麦と違い、食べると甘さが違う。小豆も風味が違う、うまみがやっぱり違う」 コンテストで金賞を受賞したカレーパンやザンギが、熱々の状態で並べられます。 午前9時すぎ、開店を待つ客の長蛇の列ができていました。 ペンギン 道本孝一常務取締役 「本日53店舗、初めて東京に進出するという、そういうチャンスを皆さんにいただきました」 15分前倒ししてオープン。すると、店内は、トレイいっぱいにパンを載せる客であふれました。 北海道に住んでいた人 「札幌の中島公園の近くの(ペンギン)店舗によく買いに行っていた」 「東京初出店ということで来ました。食パンが特に好きです」 大量のカレーパンとメロンパンをゲットした男性は、このように話します。 北海道に住んでいた人 「こんな買ったことないです」 妻 「(昼食で)何個くらい食べられる?」 北海道に住んでいた人 「やっぱり3個くらいだろうな。(昼食で)3個いけそうです」 合わせて24点、8000円以上のパンを購入しました。